2023年8月11日金曜日

バッテリー不具合のため、230万で直せます。バッテリー注文してもよろしいですか?

藤井さんが中古のテスラ・モデルS P85を購入したのは、2019/10
価格は諸経費込みで、約¥620万
3年8か月、大切に乗り続けてきたが、ある日
「バッテリーの充電容量が低下しています」のアラートが

充電が減ってきたため、充電しようとしたが、全くできない
テスラのサービスにメールで連絡したところ、

「サービスに電話すると、保証も切れているので直すか売るかしかない、と言われました」
保証については
「初年度登録から8年もしくは距離なので私の車は2014年なので切れてしまっています。認定中古車は2年保証なのでそちらも切れているので自費になるとのことです」
買取相談も
「バッテリー直していない状況では買取できない」
「少し前まで全く問題なく動いていた車で、車検も3月に受けたばかり。まだまだ乗ろうと思っていたのですが、まさかその2択しかないとは思いませんでした。修理に20~30万かかりますとかなら分かるのですが、乗るなら230万の選択1本なので少し困りました」
バッテリーが壊れた原因も分からず、状況を改善することすらできない
「残り100キロの充電量で、どこも行けない状態。置いていても充電は無くなるので、早急に決断しないといけない状態でした」

下した決断は売却、最初はテスラに相談した
「テスラに下取り査定したらバッテリー直していない状況では買取できない、と言われました。買取するならまずはバッテリーを230万で直した後、90万でなら買い取りますと。乗らない車を誰が230万で直してわざわざテスラに売るねんとなりましたよ」

中古車買取業者をあたった
「中古買取会社に査定を出したら、バッテリー不具合を了承して80万で買取を出してくれたのでそちらに出しました。なのでいきなり車がなくなりました笑」
「ただ、それだけ衝撃的な金額とみなさん思われているので、これから電気自動車の中古市場がどうなるかみものです!」

・・・ヤバい?のは
EVが下に出されると・・・
リサイクルが確立されてる?
確か廃棄バッテリーが山積みって・・・

今日も~
バイカイカリソウ/Epimedium diphyllum

結構丈夫
ほぼ放置

0 件のコメント:

コメントを投稿