2020年4月1日水曜日

コロナと宗教

ぼや川より
美容液・信じ諭吉と・引き換える
・・・あほ~・・・

2020/3初め
新型コロナウイルスへの感染が拡大しているギリシャ
正教のイースター(Easter、復活祭)を4月に控え強い影響力を持つ正教会と医師団体が衝突
ギリシャの公衆衛生当局EODYは7日、新たに21人の感染が確認されたと発表
国内の感染者は計66人
高齢男性1人が急性肺炎で入院している他22人が現在治療を受けている
ギリシャでの感染例の大半は先月イスラエルとエジプトの聖地を巡礼してきた一つのグループに集中
しかし、正教会側は例年通りに礼拝を行うとの立場を固守
感染者が集中している地域の一つパトラ(Patras)の司祭
「教会を閉鎖することや、聖体拝領を行わないというのは不可能だ」
「信仰があれば恐れることはない」
「聖体拝領によって病気が広がったという例は、数世紀にわたってない」
・・・すげえ

北部ランガダ(Langada)の司祭
聖体拝領で用いる「ワインにはアルコールが含まれている。アルコールの中でウイルスは生き延びられない」

ギリシャ保健省は先週カーニバルの祝典すべてを中止
さらに今週に入り感染例の多い西部3県で屋内集会を禁止
しかし教会での礼拝についてはこれまでのところ各教区が警告を発するのみに任せている
主要野党の急進左派連合(SYRIZA)はこれを批判
SYRIZA政権で保健副大臣を担当したパブロス・ポラキス(Pavlos Polakis)氏
「カーニバルのような集まりを中止しておきながら、教会で人々が同じスプーンから(ワインを)飲むのを認めるというのはどういうことか」
SYRIZA党首で前首相のアレクシス・チプラス(Alexis Tsipras)氏
は教会が警告を発していないことについて
「非科学的で時代錯誤。公衆衛生に対する脅威だ」

その後
2020/3/10ギリシャ正教会の主教会議
日曜日の礼拝を除く全ての典礼を中止決定
ギリシャの首相
あらゆる宗教の典礼、儀を3/30まで禁止
礼拝所では個人的な祈りのみOK
4月は?
ど~すんだろ

ところでイスラム
マレーシア3/20には感染者が新たに130人増えてついに1000人を突破
首都クアラルンプールのスリ・ペタリンモスクで2/27~3/1
イスラム教の団体ジャマアト・タブリーグによる集会が開かれ国内外の1万6000人が参加
後に集団感染が発覚
マレーシア当局が3/20までに把握した国内感染者1020人のうち、624人が集会参加者
6割以上が当該イベント関連
イスラム教徒は集団礼拝の際、悪魔が入り込まないように信者が密着しながら礼拝を行う
また信者たちは4日間にわたり寝食も共に
食べ物のプレートを複数人で分け合って手づかみで食べていた
このイベントにはマレーシア以外の東南アジア各国からも信者が
参加者は母国に帰国後、相次いで新型コロナウイルスに感染していたことが発覚
3/20までに少なくともブルネイで60人以上、カンボジアで20人以上、インドネシアで13人、タイで8人、シンガポール5人の感染が確認された
各国はイベント参加者を必死で追跡している
マレーシア当局も国内の参加者を追跡中だが参加者のうち約2000人が国内に滞在する不法移民?
たとえ新型コロナウイルスに感染し発症したとしても申告する?
不法移民として当局に摘発されるリスクがあるし・・・
また正確な住所などを把握するのも難しいため追跡は・・・
3/18インドネシア・スラウェシ島
ジャマアト・タブリーグが企画した宗教イベントに参加しようと約9000人の信者が集結
スラウェシ島の地元当局はイベント中止の判断を下したものの現地には既に大勢の信者が集まり濃厚接触状態となってしまっていた
・・・遅集団感染に発展するリスクが高い
うわ~

・・・あの国でもアったけど
あなオソロシア
すでに経済に対する打撃はリーマン以上
グローバル化が進んで・・・
例えば
あの時はJAL、ANAがツブれるとは思わなんだけど
今回は・・・
他国に頼るグローバル化の穴が・・・
云われて久しい食料の安全保障は?

で・日本
多くの宗教団体が活動自粛中
創価学会の中堅幹部
「宗教団体の行事とはおおむねどこでも、多くの信者が教団施設などに集まり、お経を唱えたりして共に祈るというもの。見事にクラスター(感染者集団)の発生条件とされる3密(密閉・密集・密接)を満たしている。今の社会情勢下で宗教行事からクラスターが発生することなどがあれば、世間からすさまじい批判を浴びて教団の存続にも関わるでしょう。従来通りの活動を続ける勇気を持った団体は少ないと思いますよ」
ただ
日本の新宗教団体とは程度の差はあれ、その多くが”病気治し””を看板にして発展、拡大してきた
なんでオラとこの神様は?・・・って
ある創価学会の3世会員
「僕は祖父や親が学会員だったから入会しているだけの人間」
「医学が未発達だった昔の時代には、確かに病気を治すために人々が宗教にすがり、宗教者も彼らを励ましてきた歴史があったと思う。でも現代、少なくとも先進国で、病気になった人がまず宗教に頼る意味はない。いま新型コロナウイルス対策として多くの宗教団体が唯々諾々と活動を停止している状況は、間違いなく宗教の存在価値そのものに大きな影響を与えると思う。率直に言えば、もう世の中は宗教を必要としていないことがはっきり認知されるんでしょう」

・・・いかに生きるか
ってトコで宗教が
まあ哲学になっちゃうけど
そういや昔々の仏教はまさに哲学だった
今でも日本の仏教にはソノ意識があるけど

そんな中
幸福の科学3月下旬現在、教団の公式ホームページを見ても特に自粛のお知らせなどは無い
直近の式典やセミナーの案内などが日々更新されている
教団トップ・大川隆法総裁も信者に対する法話などを続けている様子
教団関係のニュースサイト ザ・リバティwebで
「法話を聞いて免疫が上がる」

・・・おいおい

で・イスラエル
ユダヤ教超正統派住民の居住区で
政府が呼びかける”不要不急の外出禁止”などの情報を信じない人が
政府がシナゴーグ(ユダヤ教会堂)での礼拝規制に踏み切った後も超正統派居住区では礼拝が続けられていた
超正統派が集住する地域で深刻なのがイスラエルの中心商業都市テルアビブに近い人口約20万人のブネイブラク
4/2までに、人口約90万人の最大都市エルサレムとほぼ同じ900人以上が感染
感染症の専門家
「ブネイブラクの潜在的感染者は、人口の約40%に上っている可能性がある」

今日は~
タツタソウ/Jeffersonia dubia
3/20ごろ
ウチで一番先に咲くコ
咲きだした
微妙~な紫がタまらん

2020/4/5
加筆


0 件のコメント:

コメントを投稿