2020年4月3日金曜日

国は棄民しようと

ぼや川より
近頃は・諭吉去るたび・暗くなる
・・・ず~ん・・・

今、お国が銭をバラまこうと・・・
って中
厚労省が設けた新たな支援金
その支援対象から接待を伴う
飲食業や性風俗業で働く人々が外れてる

新型コロナウイルス対策で学校の臨時休校などのため子供の世話に追われ仕事ができなくなった子育て世代のための支援金を設けた
で、キャバクラなど客の接待を伴う飲食業や性風俗業で働く人々ら夜の街で働く人々の多くが、暴力団員と並んで不支給に
風俗産業で働く人々で作る団体は4/2に厚生労働省に見直しを求める要望書を出した
【要項で不支給とされる主な対象者】
・接待飲食業=キャバクラ、ホストクラブなど客の接待を伴う飲食店の関係者
・性風俗業の関係者
・暴力団員

セックスワーカーの安全・健康のために活動する団体SWAS」の代表・要友紀子さん
支援金の対象から風俗業関係者が除外されたことについて
「みんなに理解されやすいクリーンな仕事だけでは食べていけないからインフォーマルな仕事をしているのに、そんな彼らを助けようともしないなんて政治の仕事放棄です」
風俗業界で働いている人は全国に30万人?
これまで長年調査を行ってきた要さん
全体の3分の1弱の人たち、低く見積もっても6万人〜7万人には子どもがいるのではないかと推測
子どもの休校で保護者が仕事に行くことが難しくなり収入が減少すれば、子どもの生活環境が悪化
「感染症が広がる中で、子どもに影響が出るのはどんな仕事をしている家庭でも同じです。そして、こういった場面でより追い詰められやすいのは、社会的排除を受けやすい人たちです。差別されにくい職業に就いている人よりも、差別を受けやすい職業に就いている人の方が、困窮に陥りやすい」
「支援を一番必要としている人たちのはずなのに、支援が届かない」
社会的排除を受ける人たちが「一番先に死に向かう」
「よりケアを必要とする人から支援を断ち切るような状態だ」
「順番が違うのでは」
「行政は、風俗関係者を排除する理由として、暴力団との関係について言及されることが多いですよね。でも、お金に困っている人たちは、どうしてもインフォーマルなところと関わらないで生きていくことが難しいんですよ」
「もとをただせば、経済政策の失敗で追い込まれている人たちです。彼らの責任ではないのに、まるで彼らが悪いんだと背負わされてしまっています」
「性風俗業で働いている人たちには『高収入』というイメージがあります。しかし、実態は全く異なります」
「性風俗従事者とその子どもたちを含む全ての親と子の生存権を保障してほしい。そのために、不支給要件の見直しと撤回をした上で、そのことを広く周知してほしい」
「今回の一件で支援が必要な人が、支援が本来は届くべき人たちが支援を求めにくくなっている事態が懸念されます」
「要望をすることで社会が一歩前進することを期待します。風俗業の人もちゃんと支給対象にしないといけないと、社会レベルで確認してほしいです」
「ウイルスは職業も属性も社会的立場も選びません」

SWASHが2013年に行った調査では、風俗業で働く人たちの平均月収は34.1万円
国税庁が発表した平成30年度の平均給与額が年間441万円であることを踏まえると、決して高い収入とは・・・
人気が出れば収入が増える面はあるとはいえ、多くの人の稼ぎは人並みかそれ以下

なぜ今回の支援金の支給対象から風俗業関係者は除外された?
厚労省雇用環境・均等局の担当者
「性風俗関係の方を特別排除しようということではない」
「今回の支援金は新設されたものですが、支給要項にはこれまでの厚生労働省の他の支援金と同じ項目を盛り込んでいます」
あくまで、これまでの前例を踏襲する形で要項が定められた
風俗業や接待を伴う飲食業の関係者を排除するような要項に批判の声が上がっていることについて
「そうした声が上がっていることを上の者に伝えさせていただきます」
・・・するツモリがない
棄民するツモリ

銀座でホステスとして働く女性は3月上旬、BuzzFeed Newsの取材
「出勤できなければ即収入減に直結してしまうので、死活問題。今月の収入がどのくらいになるのか、計算もできません。給与補償があるわけでもなく、先が見えません」
そんな中、3/30に小池百合子東京都知事は会見でバーやナイトクラブをはじめとした夜の街に出入りすることの自粛を呼びかけ
それ以降、新宿・歌舞伎町など繁華街に夜、足を運ぶ人はさらに減っている
これはあくまで公衆衛生の観点から、クラスターを割り出した結果の施策
こうした業種の店舗では3つの密が生じやすい
感染拡大が他の業種よりも懸念された
だが、この自粛要請が結果としてより一層、風俗業で働く人への差別や偏見が助長した側面があるのではないかと要さんは疑問を
「わかりやすい『濃厚接触をする』職業として風俗業が見なされている部分があります。でも、感染予防のため大事なことは、どんな職業に就いていたとしても変わりません。手洗いうがいを徹底して、アルコール消毒を行い、飛沫が飛ばないよう気をつける。それなのに、偏ったイメージばかりが一人歩きしてしまっているように思えてなりません」
「ウイルスは職業も属性も社会的立場も選びません」
「HIVのパニックと同じだと感じました。自分は風俗に行ってないから、特定の人としか性接触しないから自分は大丈夫という神話が当時も流れた。でも、検査はセックスをする人であれば誰もが受けるべきもの」
「変な安心感を持ってしまうことの方が危険だと思うんです。自分は大丈夫、そう思って気をつけなくなってしまうことによる感染リスクがあると思います」

・・・コノヤロ
センセイやお役人様も、お世話になってんだろ
浮世全体の安定etcを考えればペイする
不安定なシャバにカカるコストを考えれば
ソコまで頭の回らない、お国って
だいたい子は宝って習わなかった?

銭を投入するのは確かに必要
ただ、コロナ以前
人はいる、のに人に対する需要は大きい
いわゆるミスマッチ
また産業構造が・・・って話も
なんで、これを是正するコトに銭をツっこむ
これなら銭が生きる
単なるバラまきだと死に金

あと、コロナで外部に依存しすぎるのも・・・
これから国内で、ある程度確保できるようにって動きが?
食い物、やっぱヤバいかも
で・フジフィルム
カメラ業界が青くなってる中
アビガンで株価が↑だったけど
ドイツが大量購入決定
後に続くトコが・・・?
株がさらに爆上げ?

今日は~
タネツケバナ
いかにもダイコンな花
3月半ばから咲いてる

0 件のコメント:

コメントを投稿