2020年4月13日月曜日

かの国シタタカ

ぼや川より
冬眠を・してたかのよう・ウチの妻
・・・まるまる?・・・

新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)で企業が資金繰りに奔走するヨーロッパ
割安になった企業を中国企業が狙っている
銀行関係者
ヨーロッパ先進国市場の株価指数に連動するMSCIヨーロッパ指数23%下落
ヨーロッパ上場企業の時価総額が減少
中国企業、とりわけ国有企業や政府の支援を受けている企業によるM&Aはヨーロッパ各国の政府と衝突?
ヨーロッパ各国は自国の戦略的産業を守る意向

新型コロナの打撃が最も大きいイタリア
コンテ政権が4/6外国企業の買収から国内企業を守るため政府の権限を強化する措置を発表
銀行や保険、エネルギー、ヘルスケアなど広範な業種が対象
10%を超える株式の取得を計画する外国企業に適用
EU内の企業もこれに含まれる
・・・かの国と仲良かったんじゃ?
前から買われてるし

スペインは外国直接投資に対する新規則をすでに導入
戦略的な業種に指定する企業の経営権や10%を超える株式をEU域外の投資家が取得したい場合、政府からの新たな承認獲得を義務づけた

ドイツはEU域外の企業による買収から国内企業を保護するため
国益に反する恐れのあるM&Aを当局が阻止することを可能にする新たな規制を設ける計
・・・クーカ買われちゃったし

・・・なんか今更?
以前は、まあ銭に目が眩んだ結果だけど
5Gはど~すんだろ・・・
かえって、わが国は・・・
会社だけじゃなくイロイロ・・・
しかし、かの国はシタタカ

今日は~
ハコベ
敷地のアチコチに
美味しそうに繁茂
種ができる前に・・・
おひたしがウマイ
何もかけなくてもイケる
ほのかに甘い
シアワセ

0 件のコメント:

コメントを投稿