2020年4月25日土曜日

右往左往

 ぼや川より
家の運・水晶玉に・託す妻
・・・やってられん・・・

2020/4/17アメリカのギリアド・サイエンシズ(GILD.O)
新型コロナウイルス感染症の治療薬として注目される抗ウイルス薬レムデシビルの臨床試験について被験者を2400⇒6000

医科学メディア スタット(STAT)
レムデシビルの臨床試験で重症患者の発熱や呼吸器症状の急速な回復が見られ
ほぼ全ての患者が1週間以内に退院
これを受け、この日のギリアド株は9.7%↑

2020/4/23イギリス紙FT(フィナンシャル・タイムズ)
ギリアド・サイエンシズ(GILD.O)の新型コロナウイルス感染症治験薬の
初期臨床試験が失敗
FTの報道を受けギリアドの株価は4%↓

FTは世界保健機関(WHO)が誤って公表した報告書の草稿の情報に基づき、ギリアドが中国で実施していた新型コロナ治験薬レムデシビルの無作為抽出による初期臨床試験で症状の改善も血液中の病原体減少も示されなかったと・・・
WHOはギリアドの試験に関する報告書の草稿が誤ってウェブサイト上に掲載され
ミスが発覚した後すぐに削除したと説明
その上で報告書は査読の段階にあり完了後に正式に公表する方針

草稿が削除される前に医科学メディア スタット(STAT)が保存した画像によると
この試験には患者237人が参加
158人にレムデシビルを、79人にはプラセボ(偽薬)を投与
その結果
死亡率はレムデシビルを投与されたグループが13.9%
偽薬グループは12.8%で大差はなかった

ギリアド
WHOの草稿には不適切な解釈が含まれている
中国で実施された試験は被験者が少なく打ち切られたため統計的に有意義な結果は導き出せない
「データのトレンドからは、早い段階で治療を受けた患者で特に効果がある可能性が示されている」

みずほのアナリスト、サリム・サイード氏
「被験者がさほど多くない試験であり、信頼性の高い統計とは言えない」
レイモンド・ジェームズのアナリスト、スティーブン・シードハウス氏
この中国の試験を受けレムデシビルは重症患者には効かない可能性が高いという見方が広がるだろう

医療関係者はこれまでレムデシビルのような抗ウイルス薬はウイルスが血液中で増殖するのを抑える仕組みであるため
発症早期に投与した方が効果が高いのではないか・・・

ところで、もしかしたら夏になれば・・・
前に浴場で感染した話をアげたんだけど・・・
どうも、お日様の光がカギ?
・・・吸血鬼?

今日は~
タツタソウ/Jeffersonia dubia
セツブンソウ群生地のトコ
光の加減か白っぽい?
・・・白だったっけ?

セツブンソウの種が太ってきた
もうすぐ収穫
・・・ドコに蒔く?

0 件のコメント:

コメントを投稿