2018年12月10日月曜日

1800cc空冷水平対向2気筒

ぼや川より
大喰いより・あれで太らぬ・のがスゴい
・・・若いから?・・・

2018/12/2国内最大級のカスタムの祭典、YOKOHAMA HOTROD CUTSOM SHOW(ヨコハマ ホットロッド カスタムショー)で
謎のR18 DEPARTEDあらわる
出展はクルマが300台、バイクが650台
世界からも注目を集める
なかでも注目を集めていたのは、栄えあるBest Of Show Motorcycleに選ばれたCustom Works Zon(カスタムワークス ゾン=滋賀県)のカスタムバイク
アワードの常連で、吉澤雄一さん&植田良和さんの高校生時代同級生コンビは、海外にも広く知れ渡る日本屈指のカスタムビルダー

R18 DEPARTED
フロントフォークはガータータイプ
前後ホイールは22インチ
リヤは片持ち
ァイナルドライブはシャフト式
燃料タンクやシートカウルなどすべてがハンドメイドで仕上げられ、カーブの描き方などは凝りに凝った形状
分からないのが、トラスフレームに積まれた空冷式のフラットツインエンジン
BMW R nine Tの1169ccエンジン?
でもシリンダーヘッドが大きい
はこれまで見たことがない水平対向2気筒で、DEPARTEDのロゴプレートが付いている

植田さん
「BMWから今後発売予定の新作エンジンです。詳しいことは一切我々も知りません」
BMWというドイツの超大手バイクメーカーの開発段階にある新設計パワーユニットが、海を越えてここ日本のカスタムショーにあり、しかも先鋭的すぎるカスタムバイクに載っかているなんて……

BMW Motorrad の広報担当者
「本当です。ここでまず世界初披露し、見ていただい人にいったいどんなモーターサイクルにこのエンジンが積まれて登場するのか、いろいろと想像を膨らませていただきたいと思っています!」

植田さん
「プッシュロッドカバーがありますけど、本当にOHVかどうかも僕らはわからないんですよ。エンジンから駆動系までを渡されて、走れるようにしてほしいと……。吸気機構はECUを含め何もないから、とりあえずキャブレターをつけて走行できるようにしました」
吉澤さん
「BMWにこんなスゴイ機会を与えてもらったから、プレッシャーがすごかったです。まずはアワードをとることができてホッとしています」
R18は排気量1800ccを示す
1気筒あたり900ccという超弩級フラットツインを搭載したニューバイクとは・・・

デカすぎて乗れない
高すぎて買えない・・・と

今日は~
アジアンタム レニフォルメ/Adiantum reniforme
樹皮羊土+オニキス容器
コケがもっこり
とりあえずはイイんだけど
持ち込みすぎると樹皮羊土の場合
コケの中がスカスカ
さらにしたの樹皮用土も時を経るとスカスカ
そうなるとアブない

0 件のコメント:

コメントを投稿