2018年6月14日木曜日

バオバブが・・・

ぼや川より
ババ抜きの・ように診察・券広げ
・・・回りきれない・・・

バオバブの古木が大量枯死
科学者らによると、過去12年のうちに最も古く大きなバオバブの木のほぼ全てが枯れてしまった
直接的な証拠はないものの、大量枯死には気候変動が影響?
原因は疫病ではないと
ルーマニアのバベシュ・ボヨイ大学のエイドリアン・パトルット博士
「巨大なバオバブの枯死は、特にアフリカ南部に影響を及ぼしている気候の大きな変化に一部関係している可能性がある」
「しかし、この仮説を支持あるいは否定するためには、さらなる研究が必要」
研究者たちは2005年からアフリカ南部各地を回ってバオバブの古木を調査
放射性炭素(C14)年代測定を使って木の組織や樹齢を調べてきた
最も古い13本のうち8本
また最も大きな6本のうち5本で、完全に枯死したか、最も古い部分が崩壊している
バオバブは多数の茎と幹で構成されており、それぞれの年代は違うことが多い
全ての茎が突然枯れた例も一部あった
「気温上昇や干ばつと関係があるのではないかと推測している」
「枯死したのは、ショックで非常に悲しい」
枯死あるいは枯死しつつあるバオバブはジンバブエ、ナミビア、南アフリカ、ボツワナ、ザンビアなどで見られ
樹齢は全て1000年から2500年以上
幹の中には大量の水が蓄えられており、乾燥した厳しい環境に耐えられるようになっている

・・・手をだそうと思ったことも
でも、あの姿になるのは、ワタスがイって?十?百年後だと思うと・・・
セコイアはダイジョウブ?

今日は~
デンドロビウム ロディゲシー/Dendrobium loddigesii
5月の半ば1つだけ開花
手入れするとブワ~っと咲くようだけど
放置なんで、こんなもん?

0 件のコメント:

コメントを投稿