2018年2月4日日曜日

NASAの足元に・・・

ぼや川より
冷蔵庫・スミにひっそり・あるミイラ
・・・こわい・・・

NASAのゴダード宇宙飛行センターから、白亜紀の恐竜や古代の哺乳類の足跡の化石が大量に
アマチュアの古生物学者レイ・スタンフォードさんは2012年、ゴダードで働く妻を職場に送ったあとに、施設の裏庭に奇妙な岩が・・・
車を駐めて地面を調べたところ、土の中からわずかにのぞく岩肌に、幅30センチくらいの恐竜とみられる足跡?
発掘調査した結果、岩の正体は砂が長い年月をかけて固まった砂岩
幅90cm長さ2.4mのテーブルサイズの一枚岩
ノドサウルスや翼竜など8種類の恐竜と、リスやアライグマサイズの小さな哺乳動物の足跡が全部で70以上あった

調査に協力したコロラド大学デンバー校の古生物学者、マーティン・ロックリー博士
「私は40年近く化石を研究しているが、この大きさの岩に、これだけ密度が高い足跡が残っているのは世界中でも他に例がない。これは白亜紀の生物の軌跡を残した大鉱脈、タイムカプセルですよ!」

70種類の足跡は、いずれも数日以内に残された可能性が高い
ふたりの研究者
「古代のメリーランド州は、現代よりも海岸線が内陸部に及んでおり、気温は高く、湿地帯だったのだろう」
恐竜が小動物を追いかけた足跡だとみている

今日の昼めし
昨日の恵方巻の残りもの・・・
そんなに買うんじゃねえ・・・って言いたい
恵方巻って食品業者の・・・と思ってたけど
急速に普及?した要因は
世の奥様方が楽したいから?・・・

今日は~
アジアンタム ?
不凍液植物シリーズ?をアげてたら
そういや・・・
北限?・・・条件さえ整えばもっと北にも?
のアジアンタム、どうなってる?
と思い現地に
あった~
一部・特に上の表層?が枯れ加減
の下はシッカリ緑色
画のアジは湧き水の流水に近く
水路の石垣で保護されてる?
んで痛みが少ない
・・・本気で同定しようかしら・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿