2018年2月12日月曜日

日本の火山事情

ぼや川より
超ビキニ・妻が着たら・超ブキミ
・・・他人のフリ・・・

草津白根が蔵王がとか・・・
2018/2/9神戸大学の海洋探査センター
科学誌サイエンティフィック・リポーツに発表
九州・薩摩半島の南方沖の海底に位置する鬼界(きかい)カルデラに
世界最大級の溶岩ドームを見つけた
鬼界カルデラは、薩摩半島から約50キロ南の大隅海峡に位置し約7300年前に巨大カルデラ噴火を起こしている
カルデラ噴火とは、大量のマグマが一気に地上に噴出する壊滅的な噴火
こういった火山はスーパーボルケーノと呼ばれ、ひとたび発生すると、地球規模の環境変化や生物絶滅など途方もない被害を引き起こすと・・・
アメリカのイエローストーンとか阿蘇とか・・・いつ来てもおかしくないって
神戸大は過去3回の探査航海を通して、海底地形の精密調査や無人ロボットによる観察や岩石サンプルの分析などを実施
その結果、体積32立方キロを超える地球上で最大クラスの溶岩ドームが形成されてた
研究チームは、鬼界カルデラでは7300年前の噴火後に大規模なマグマだまりが形成され、現在も活発に活動している可能性が

2017/4/27
火山活動を再開した小笠原諸島の西之島について、海上保安庁は上空からの観測で溶岩流が海まで達しているのを確認した。今後やや激しい噴火が発生?
観測に同乗した東京工業大学火山流体研究センターの野上健治教授
「地下深くのマグマだまりから、マグマが上昇する通り道(火道)が確立されていると考えられる」
と述べて、2013年〜15年までの活動のように溶岩の流出だけでなく、今後はやや激しい噴火が発生する可能性が・・・

バリのアグン山とかメキシコのポポカテペトル山やっぱ地球規模で活動期?
人的被害がないんで西ノ島はイイけど
逆にどうなるか火山学者や生態関係の学者さんetcがワクワク

今日は~
ネオレピソラスsp/Neolepisorus sp?
画は7月
こういうキレイなキチっとしたハッパはなかなか出ない
ちと不満

0 件のコメント:

コメントを投稿