2016年11月30日水曜日

水は遮蔽材

ボヤ川より
ピカソ展・負けないように・化粧する
・・・見ないふり・・・

宇宙には高エネルギーの放射線が飛び交っている
この宇宙放射線はぬれタオルで壁を作ることで4割カットできる
水による放射線の遮蔽効果
2010年放射線医学総合研究所率いる研究チームはロシア、チェコの研究機関と共同で、未開封のぬれタオルを厚さ7~8センチに重ねた壁をロシア棟内に設置
その結果、通常の放射線量は1日当たり平均962マイクロシーベルトだったが
ぬれタオルの壁を作ると593マイクロシーベルトに減ることを確認
日本実験棟「きぼう」での検証実験も検討中
水は優れた遮蔽材として注目されてきたが、液体のため取り扱いが困難で、これまで宇宙での実験は行われていなかった

同研究所の小平聡研究員
「ISSに常備されている資材を使うため、すぐに実用化できる。長旅となる将来の火星探査の実現可能性も高まる」

・・・そういや軽水炉って・・・遮蔽材が水か~
放射線がカラんだ事故に遭ったら
厚着して頭や顔を何かで覆って
水かぶって逃げる・・・

今日は~
イヌカタヒバ/Selaginella moellendorffiis
溶岩を吊ものの下に
なんで毎日水をかぶってた
ら近くのカタヒバから飛んだ胞子が発芽
こうなりました

0 件のコメント:

コメントを投稿