2016年11月9日水曜日

七色大カエデ

ぼや川より
山笑い・餅を頬張り・妻笑う
・・・おだやか・・・

今年の紅葉は・・・お天気が???で冴えない
そんな中
先日、長野県池田町へ
ウワサに聞いてる七色大カエデを見に
牧場跡にポツンと一株、と聞いてたんで
広々した草地に・・・と思ってたけど意外と狭い?草地だった
で・ハッパは半分ほど落ちた後
ま・でも七色とはいかないけど紅葉
根元を見るとなかなかイイ感じ
時代を感じる




で隣にアズキナシ
名前が聖子ちゃんの木
なんだかな~











そこから下を見ると
こんもり・紅葉した木が
新カエデ
枝張はオオカエデよりデカい
紅葉としてはコチラの方がヨさげ
もう少しすると丁度イイ七色になるかも
こちらは、ほとんど観光客に気づかれず
周りに人がいなくて静か

ところでカエデとかモミジとか
古木とか大樹って・・・少ない
特に庭で剪定とかするとイきやすい
聞いた話では
剪定・虫・病気なんかでハッパが少なくなると
ネっことハッパのバランスが崩れ
ネっこが吸った水に対しハッパからの蒸散が少なく
幹なんか水分がたまる
腐る・洞ができる
アリが巣くう
アリがアブラムシ・カイガラムシなんかを飼う
それらが樹液をチューチュー
病気にもかかり易く・・・
木がイっちゃう・・・

2016/11/11
加筆


0 件のコメント:

コメントを投稿