2016年11月25日金曜日

いやな思いでを

ぼや川より
耳鳴りと・思って耐える・妻のグチ
・・・それでも・・・

国際電気通信基礎技術研究所(ATR)脳情報通信総合研究所、
情報通信研究機構(NICT)脳情報通信融合研究センター(CiNet)
カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校(UCLA)
ケンブリッジ大学などのグループ
記憶によって引き起こされる恐怖反応を弱める技術を開発
デコーデットニューロフィードバック法(DecNef法)を用いて、少ないストレスで恐怖記憶を消す手法
強い恐怖をともなう記憶は、忘れることが難しい上にトラウマに
心的外傷後ストレス障害(PTSD)の発症に繋がる
これまで、恐怖記憶を和らげる方法の一つで
恐怖対象(例えば、赤い車と衝突事故を起こした場合は赤い車そのもの)を繰り返し見せる
あるいはイメージさせる効果的な手法があったものの
一方で被験者にストレスを与えてしまう可能性が

で・機能的磁気共鳴画像から脳情報を解読する人工知能技術のスパース機械学習アルゴリズム+デコーデッドニューロフィードバック法(DecNef法)を組み合わせた手法を開発
被験者の視覚野に恐怖記憶の対象を表す脳活動パターンを検出したときに
被験者に報酬を与えることで恐怖記憶を消去することに成功
これにより、 恐怖の対象を直接見せることなく、被験者が無自覚のうちに恐怖反応を和らげる
・・・イヤなコトを思い出した時に快感を感じればってこと?
なんかヘンな方にいきそうな気も

今日は~
デンドロビウム イプシロン/Dendorobium ypsilon
今はミニ温室の中
なんだけど
秋の終わり頃から
ちょっと元気がない
ついでに誤って貴重なハッパを1枚取っちゃったたし
春になったら植替えと・・・思ってたけど
ヤっちゃった
ま・温室の中なんでダイジョウブ?

0 件のコメント:

コメントを投稿