2016年11月27日日曜日

ビットコイン詐欺?

ぼや川より
じいちゃんの・見せ場は預金・通帳だ
・・・悲しい・・・

2016/11/3警視庁、東京都青梅市友田町一、会社員藤井亮太容疑者(33)ら三人を逮捕したと発表
ビットコインで詐欺
不正に入手した運転免許証で他人に成り済まし
インターネット上の仮想通貨ビットコイン(BTC)を取引所からだまし取った
警視庁によると、BTC取引所を狙った詐欺事件の摘発は全国初
三人は同じ手口で数百万円を詐取していたとみられ、警視庁は余罪を追及
逮捕容疑は
藤井容疑者は一月、ネット掲示板に融資しますと書き込み
応じてきた静岡県内の三十代女性の免許証画像を手に入れ
女性名義で東京都渋谷区の取引所に口座を開設
他人名義のクレジットカード二枚を使って六十万円分のBTCを購入
残る二人は同月、偽造免許証で同じ取引所に口座を開き
他人名義のクレジットカードで三十万円分のBTCを購入した
藤井容疑者は詐取したBTCを、米国の取引所に開いた架空名義の口座に送金
四~五口座を経由して資金洗浄
渋谷区の取引所にある自分名義の口座に還流させ、出し子に現金で引き出させていた
同容疑者が利用した米国の取引所は少額取引であれば、口座開設の際の本人確認は不要だった
残る二人は、詐取したBTCをラトビアの闇サイトに送金
他人名義のクレジットカード情報を購入する代金にしてた

・・・手口としては従来通り?
マネーロンダリングしたのは身バレしにくい仮想通貨の特性を使ってた
その内、仮想通貨をネット上でダイレクトにギる・・・なんてのが起こるんだろうな~

今日は~
先日の23日
雪の降る前日
むろ入れ
上にヨシズをかけて終了
翌日、予報通り雪が降ってセーフ
このコ達、春までお休み

0 件のコメント:

コメントを投稿