2016年10月13日木曜日

磁気テープnow

ぼや川より
ちょっとだけ・ハガしてみたい・カサブタを
・・・抗しがたいユウワク・・・

磁気テープ
今や時代の最先端をいく記憶媒体?
磁気テープの原理
プラスチック製のテープ表面に磁性体と呼ばれる小さな磁石の粒が並んでいる
磁気テープの記憶容量は磁性体の粒のサイズに依存
小さければ小さいほど多くのデータを記録できる
9年ほど前
富士フイルムがこの磁性体の大きさを従来の半分にすることに成功
耐用年数もHDDの2倍以上
富士フイルムは、IBMと共同で2015年4月
テープ1本あたりの記憶容量が従来の88倍の220TB(DVD約5万枚分!)となる超高密度の磁気テープを開発
磁気テープの記録原理は50年以上前に確立した円熟した技術
HDDはデータを使用していなくてもディスクが常に回転している必要があるが、磁気テープが電気を必要とするのはデータを読み出すときだけ
設置費用もHDDに比べて低コスト
膨大なデータのバックアップにイイ
ただし、アクセスに時間が・・・

今日は~
マスデバリア ピンクガール/Masdevallia Pink Girl
鉢の中で、なんかグラついてる
中がスカスカ?
植替えか・・・
と鉢から抜くと
見覚えのある虫が・・・
昔、セッコクの大株の根っこを喰ってたヤツ
画の右下のヤツ
こやつに根っこが喰われてたみたい
しばらくイタぶってツブす




コケ・バークで植替え
花芽が1本だけ立ってた
さびしい

0 件のコメント:

コメントを投稿