2016年10月16日日曜日

葉緑素も花もないラン

ぼや川より
雑草を・妻と思って・ひっこぬく
・・・荒っぽくやると根が残る・・・

2016/10/13神戸大学大学院理学研究科 末次健司特命講師
未知の菌従属栄養植物クロシマヤツシロラン(Gastrodia kuroshimensis)を鹿児島県で発見したと発表
10月12日付けの植物分類学誌Phytotaxaに掲載
植物のなかには光合成をやめ、菌類に寄生して一方的に栄養を搾取する菌従属栄養植物がある
これまで日本からは約50種が報告されている
菌従属栄養植物は光合成を行わないため、花期と果実期にしか地上に姿を現さないうえに、花期も短く、サイズも小さいものが多い
末次特命講師は、鹿児島県三島村黒島での調査
同植物は、ラン科オニノヤガラ属のトカラヤツシロランに近縁である
つぼみのまま開花しないことや花の内部構造が異なることから、トカラヤツシロランとは違う
そこで同植物を新種として記載
発見場所の地名を冠してクロシマヤツシロランと命名
同植物は、光合成をしない
つぼみのまま自家受粉するため花を咲かせない
菌従属栄養植物は光合成を行わないため、光の届かない暗い林床を生育地としている
このような環境にはハナバチやチョウといった通常花を訪れる昆虫がほとんどやってこない

末次特命講師、同植物について
暗い林床でも確実に繁殖できるように、受粉に昆虫のサポートを必要としない自家受粉を採用
さらには花を咲かせることもやめた可能性がある・・・
腐生ラン(葉緑素がない)でショウキランとかあるけど
花がキレイでランをやっている方にとっては夢のラン
最近まで育てるのはムリと思われてた
クロシマヤツシロラン、花もないって・・・

今日は~
ディオスコレア マクロスタチア/Dioscorea macrostachya
そろそろ成長も止まる?
んで記念写真

0 件のコメント:

コメントを投稿