2016年10月3日月曜日

きのこ1610

ぼや川より
妻の腹・何を喰おうが・コワれない
・・・です・・・

昨日、きのこ狩り・第一弾
え~早すぎた
まだ初秋のおもむき
10月なのに・・・
ろくに採れなかった
わずかにホテイシメジ、ナラタケ、望外のタマゴタケ
タマゴタケは想定してなんだんで頬がユルむ
まだ虫食いもなくキレイなんで画を撮る
根元の卵のカラが、あんまり見えないのが残念
次は2週間後?
で・帰ってからドシヨ
鍋なら一回?
ググるとタマゴタケはソースにしてパスタとか
バターでホイル焼きとかだけど
うまみタップリなんで、食感とか考えなければナンでもOKみたい
はてさてド~しよ
量がナイ・けど長く楽しみたい
・・・佃煮に決定
それもチンで
容器が小さめなんで
先にホテイシメジ、ナラタケをチン
カサが減ったとこでタマゴタケをスライスして投入
酒・醤油・砂糖を適に入れチン
キノコから水がタップリでて煮物状態
しかたないんで3分チン・放置
水分を飛ばす
冷めたら3分チン・放置水分を飛ばす
を永遠?繰り返す
時間が・・・
ガスなんかで煮詰めるよりは時間かかるけど
他のコトをしながら思い出したようにチンするだけなんで
実際にかける手間はカカんない
あとコゲつきもないし
なかなかイイできでした

0 件のコメント:

コメントを投稿