2016年7月7日木曜日

リオの憂鬱

ぼや川より
砂浜を・笑顔で駆ける・肉ダンゴ
・・・むむ・・・

リオのオリンピックが、もうすぐ
で・2016/7/5研究チーム?を率いるレナータ・ピカオさん
抗生剤に強い耐性をもつスーパー耐性菌がリオデジャネイロの海岸で検出されていたことを明らかに
2013~14年の1年間に5カ所のビーチで採取した海水から、耐性菌のカルバペネム耐性腸内細菌科細菌(CRE)が検出された
「濃度はまちまちだが、汚染と強く関連している」
スーパー耐性菌は、セーリング競技の舞台となるグアナバラ湾に面したフラメンゴとボタフォゴのビーチでも検出された
リオデジャネイロを訪れたドイツのパラリンピックのセーリング選手
「セーリングにはいい場所だけれど、顔に水がかかるたびに未知の敵が顔に入り込むような気がする」
「鼻と口をずっとふさいでいる」
チームメートの1人が練習中に重度の皮膚感染症を起こしたのは、耐性菌が原因だったかも

市の下水道公社は、世界保健機関(WHO)が定めた基準は守っている
「市の下水の51%は処理されている」
下水処理は7年前は11%にとどまっていた
5月には市西部に新しい下水処理工場が完成しており、約43万人をカバーする予定
リオデジャネイロは2009年にオリンピック開催地として名乗りを上げた時点で、汚染された河川を浄化し、全世帯の80%に下水処理システムを行き渡らせると約束していた
ピカオ氏も組織委員会も、危険性がはっきりしないとしてセーリング会場の変更は勧告していない「もし選手が感染すれば、多耐性菌の可能性があり、医師もそのことを知っておく必要がある」
スーパー耐性菌は、観光客にも地元の人にも人気があるレブロンやイパネマのビーチでも陽性反応が出た

ビーチでは海に入らず
目の保養に努めるのがヨサそう・・・
夜のオイタも控えたほうが~

スーパー耐性菌については
2016/5/26アメリカ疾病対策センター(CDC)発表
アメリカにスーパー耐性菌登場
すべての薬品が効かないスーパー耐性菌への感染が米国内で初めて確認された
スーパー耐性菌については2050年以降に年間1000万人が死亡する伝染病大流行が・・・
CDCの発表によると、感染が確認されたのは、ペンシルバニア州在住の女性(49)
尿路感染症の検査で、すべての抗生物質の中でも最強のコリスチンへの耐性を持つ大腸菌株の陽性反応が出た
見つかったスーパー耐性菌が保有する遺伝子MCR-1は、すでに中国や欧州でも確認されている

トマス・フリーデンCDC所長
「まさに全既存薬を無効にする耐性菌の出現を告げるものだ。われわれは、ポスト抗生物質時代にいる危険を冒している」

今日は~
デンドロビウム アグレガタム ジェンケンシー/Dendrobium aggregatum jenkinsii
今年の2月
ラン展でゲットしたコ
6月にやっとヘゴに着けた
で・あと3株あるんだけど・・・
実はラン展の残りものが、なかなか売れず
お買い得に
なんで大人買い
どしよ・・・

PS:2016/7/8
加筆

PS:2016/7/17
加筆

0 件のコメント:

コメントを投稿