2012年5月20日日曜日

やっぱゼニでっせ・中国vs書記1号

ボヤ川より
母の日は・カーネーションより・金でしょう
・・・やっぱゼニか~

で・書記1号んとこで5/8に
中国の漁船拿捕・船主に直接身代金?要求
書記1号んとこで中国(スポンサー)の漁船3隻を拿捕?コレだけでもスゴイけど
船主に直接身代金請求・なんで?すっげ~
身代金は初め40万元/隻⇒30万元/隻に値下げしたって?
普通は政府間の、交渉なんだけど
政府間の外交ルートを使わずに???
で・5/17に中国にある大使館は
中国漁船の拿捕はネットで知った
・・・???
なんかムチャクチャ
書記1号は国?の掌握に失敗した?

今日は~新人サンいらっしゃ~い
カトレヤ(レリア) ロンギペス/Cattleya(Laelia) longipes
懲りもせず・・・
流木着けならナンとか・・・なるだろうと
コルクもイけると思うけど
例によってコケで根本を保護
シュロ縄で緊縛プレイ
花をつけてチョーだいね
最近流木を使うのに?
ヤワいトコを削ったにしても
全部は取りきれない
また、硬いから腐らない・という訳でもない
材料費はタダだけど
お掃除など、使えるようにするのに手間がハンパでない
etc
野趣がなくなるけど
コルク・ヘゴなどのが確実な気も
ま・その時のキブンで変わるでせう

ところで先日アげた
アングレカム レオニス?/Angraecum leonis?は
間違いなくアングレカム レオニス/Angraecum leonisのようです
(ナンのこっちゃ)
普通、植替えする時は体力の損耗を避けるために花・ツボミはカット
今回は花は落としましたがツボミは残した
再度、花を確認するため
で・花が開くと・・・唇弁(一番下の花びら)の先が尖ってた
あの丸い唇弁は・・・?ですが
身元確認完了

0 件のコメント:

コメントを投稿