2012年1月28日土曜日

黄金のケープ

ボヤ川より
雪女・ツケマツゲまで・白かった
しかしツケマツゲって、マブタも二重?目元パッチリ?
”バッカじゃねえの”・・・とか言ってんの?・・・

黄金色のケープ
クモの糸でできているソウナ
記事の中でキになるのは・・・ヘンなオッサンのタわごと
糸を採取するのに巣から集める?
記事の中にマダガスカルのジョロウグモ・とあるんで
よく見る丸い巣を張って虫を捕えるクモとスると・・・
クモの糸には、虫を捕まえるネバネバが着いた横糸と
クモが巣の上を歩きまわる時に使う素の縦糸がアる
巣は、この2種の糸が組み合わされてできてるんで
巣をとると、糸が絡み合い、ネバネバがアっちゃ・コっちゃについて収拾がつかない⇒糸を採取なんて・・・キが狂う
で・おそらく
イヤイヤするクモを強引にハガイ締め・・・カワイソ
でないとクモが足で糸を切っちゃう・・・この段階で足がモげるのも
アラレモない姿のクモのケツから素の糸を糸巻にカラメ採る
(ネバネバはクモから糸がデる時に、別のトコからデテくるので素の糸だけを採れま~す)
ある程度糸を採ると、クモの体内の糸の原料?が底をつく⇒糸の強度が落ちて切れる
で・クモをボロ雑巾のように捨てる・・・
というコトでせう
それにしても値段つけたら金でできたケープより、思いっきり高エだろうな~

え~クダンの雑貨屋
フリーセア ギガンティア
なんか聞き覚えのアる・・・
のツボミ付・・・
え?ツボミ???・・・アレ
花・・着いたっけ?
早速帰ってググる
と・斑入りの観葉植物として流通
1?年以上の古株になると濃緑色のハッパにナって花がつく
というサイトがほとんど
・・・って980円・・・1?年以上持ち込んで?
ドっかの花屋がツブれちゃって在庫セイリ?
納得できずアっちゃコっちゃ見ていくと
アった
売ってんのは
フリーセア シンプレックス ギガンティア/Vriesea simplex gigantea
観葉植物として出回ってるのは
フリーセア ギガンティア ノバ/Vriesea simplex gigantea nova
はあ~、ちゃんと書いてよね
ヘンな流通名つけるよりはイイけど
PS:2011/1/29
加筆・修正




0 件のコメント:

コメントを投稿