2011年10月10日月曜日

白・黒ショー

ボヤ川より
寝たハズの・女房時々・目を開ける
カカアの寝顔はコワくて見れません・・・ウソ

実はコレ台風15号が過ぎ去る時の画
手前の黒い雲と向こうに見える白い雲、青空が面白かったんでパチリ
ところで台風15号⇒熱帯低気圧になってアリューシャン列島を過ぎアラスカまで行ったそうな
なんか、メズらしいらしいデス

今日は~シダ
アジアンタム レニフォルメ/Adiantum reniforme
で・仕立ては全く同じ、急須・ハイドロもどき仕様
植えた時期も同じ・・・ハズ
チガウのは~片方にコケが着いた
管理というか~水やりが変わってくる
コケなしは、今は1回/週
コケ着きは3回/週
コケが着いてるほうは水の消費量が多い
見た目はコケ着きがヨさげナんですが・・・めんどくさい
あと急須に水のカルシウム?・塩類?・植物の老廃物?
よく持ち込んだ鉢に析出する白いの
が多く着く
PS:2011/10/29
最近ワかった
コケが急須の外側にまで着いてると
毛細管現象で急須の中の水が
コケを伝って、お外に逃げていくようです

0 件のコメント:

コメントを投稿