2011年2月19日土曜日

懐かしい山

出先での1ショット
この山は今は冬季通行止めですが、以前は冬も車で自由に上れました
雪はそんなに降りませんが、1回スタックして青くなったことがあります
スタックは割とあることなどで、その時ワタス少しもアワテず・・折り畳みシャベルで荷重のかかってるタイヤの下を少し掘り、浮いているタイヤの下に枯れ枝を敷き毛布を入れ脱出を図ったのですが・・・
どーやっても脱出できず・・アセ・・車体の下の雪のせいで・・カメ(よーするに4つのタイヤが浮いている)になっているようです
助けを呼ぼうか・・・と道を下ってくる車が・・ウィンチ付・・ラッキー
助けていただきました・・それ以来こうしたことは・・・モットあぶないコトしたな~
今日の、カワイコちゃんは・・ヒメハシゴシダ・・の矮性種、奄美産の大株?
2年ほど前にゲット・・こんな大きさですが大株?だと思う
土植えのが増えると思いますが・・抗火石鉢に樹皮用土仕様
 水をほしがるようです、例によってあと2つ外れた小株は別の仕様になってます
ps:2011/2/26加筆

2 件のコメント:

  1. こんばんは~
    はじめまして、MIUです
    可愛いシダですね~
    いつも、楽しく拝見させていただいてマス
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. MIUさん
    いらっしゃいまし、
    シダだけじゃないので、ご不満?があるかもしれませんが
    これからも宜しく

    返信削除