2011年2月23日水曜日

暴論

世の中がキナ臭くなり、石油、穀物などが先物、現物とも上昇しそう
実際の生産が先行き不安は分るが・・投機資金の流入が云われてますね~
先物市場に投機資金の流入は儲かると思うヤツがいるから
あと先物がやり易いのは、実際にモノが動くのと違い、ペーパー上の取引で済むから、
倉庫の手当てなどの保管や用船など輸送の手間・金がかからないから
投機での利益=現実の生産者や需要家にとってはある意味余計なコスト
本来、先物は先々の受給の変動に対する保険の意味がありましたが、その市場に投機資金が流入すると
かえって相場の変動が大きくなり+余計なコストがかかる+世の中の不安定要因が増える
で・先物市場はヤメ・・という選択肢があってもイインでない?
受給の変動への対処はストック(政府の備蓄米とか、石油備蓄とか)でイインでない?
ところで、この先物、誰が始めたかというと・・徳川吉宗・・とされてますが現在の状況をみたらドー思うか?
本日の、カワイコちゃん・・・Asplenium antiquum /コタニワタリ
庭にいるコで、20年くらい住んでる?かな・・全然手がかからず、いいコ
反抗期はナカッタな~

0 件のコメント:

コメントを投稿