2011年2月12日土曜日

ド疲れ、肉体労働

前菜
 昨日~今日久しぶりに友人トコでお手伝い
厨房にて、頭マッシロになるまで肉体労働・・久しぶりのリフレッシュ?
普段・ヨーデモナイことを考えながらの仕事ですので、目の前のことだけを考え、体を動かす・・
気持ちの切り替えになるので、カ・イ・カ・ン
 忙しい合間に写メが撮れたのだけ、アげます
前菜のブリの刺身は3枚におろした左右は1800gでピッタリ同じ・・偶然?
まかないでブリのハツをいただきましたがgooでした
ホタテはワタス的には少し焦げ目を入れたかったのですが縮むので半生とのこと・・あぶりホタテ・・ということですね
ホタテの下はスライスオニオン、エノキ、ブナシメジです
ア・・刺身用ですのでハラ~コワスことはありません
キッシュの中身は?
魚の前のスープはカレー風味で飲んだことのない方には新鮮だったようです




このニジマス・・デカい
あまりナジミが無いかもしれませんが刺身でもOK
一度、このニジマスを養殖してるトコの小川で釣りをさせてもらいました
逃げたニジマスがウヨウヨ、釣り人も来なくてスレてないので30cmクラスがバンバン・・曳きがすごくて大満足
この時ビックリしたのは小さな側溝の橋?の下の主
80cmオーバー?
もちろん釣らせてもらえません
このビーフシチュー、美味しいのですが歳をとると歯の間が空くので・・・


デザートのアイスクリームは市販品に自家製マーブルケーキを堅く焼いたの
コーヒーはコクがすごくて・・ニガ味が少なく、ウマ味?がハンパじゃありません
ここで使ってる豆は、この地であと1店使ってます
あとはワタスが知ってるのは首都圏で数店だけですワタスはコーヒーはほとんど飲みませんがここのだけは別 
砂糖なんか入れるんじゃネエ・・オメエはネスカフェでも飲んでろ・・と言われつつ砂糖を入れてのんでます昼のレストランではコイツのカフェオレを3杯・・金1350円飲んでく方がいます

朝食メイン
朝食のメインはこのパターンが多いですね、卵とベーコンorソーセージ(このソーセージの時のタレ?を粥に入れて・・ウマウマです)
本日の朝食の粥はセリの香りが爽やかでgooですが・・セリのお掃除が大変でした

あと、さるトコのイギリスパン
ついでに、さるトコのライ麦パンはナカナカです




レストランメニュー ボルシチ
夜、昼レストランメニューのボルシチ寸胴2本、仕込みました・・恐ろしいほどの量の野菜を使います
以前はドッチかというとビーフシチューに近い感じで、それはそれで美味しかったです
今のは野菜のウマ味たっぷりで、これもgoo
PS:2011/2/13加筆
PS:2011/2/19編集


2 件のコメント:

  1. うーん、写真だけでは目の毒です…。労働の後のご馳走はさぞかしおいしかったのでしょう。キノコ狩りの件といい、良いご友人を沢山持たれているようで、うらやましいです。

    返信削除
  2. ihatov1001さん
    ここではヘトヘトになりますが、いい疲れ方をしますので
    気持ちいいです・・メシはウマいですよ
    ihatov1001さんも食虫無宿さんとかと美味しそうなモノ
    食べてますね

    返信削除