2024年7月20日土曜日

る~る・まな~・えんぎ?

今年7/3より、20年ぶりとなる新紙幣が発行され、新一万円札には渋沢栄一が、新五千円札には津田梅子が、新千円札には北里柴三郎の肖像がデザインされています
テレビ番組ではこんなマナーが紹介されていた?
会話 (@bad_texter)さんが、お札のマナーというコメントと共に
とある情報番組のキャプチャー画像をX(旧ツイッター)にポスト
話題となっていました

キャプチャー画像
「新札の渋沢栄一は不貞を連想させるため結婚式のご祝儀には福沢諭吉の旧札を使うのがマナー」
とのテロップ

この投稿を見たXユーザー
・まだ誰も知らんルール
・誰が言い出すんだ
・ホントの話ですか??これは
・こうやって変なルールが作り上げられていく
・いつの間にかまた謎ルールが誕生していたのですね
・謎マナーを産まないで〜〜!!
マナーがたくさんありすぎるせいで凄い息苦しい世の中になってますよね
・もうここまできたら神経質とかいうレベルを超えてるんすよ
・実際そんな事考える人ってあまりいないと思いますけど
・時が経つに連れ旧札回収されて、
諭吉さん用意するの困難なるだろ
・渋沢さんもいい迷惑ですね
・渋沢栄一そんな人だったの?🥹
・もらったら嬉しいくせに何だよwwwwwwww
・めんどくさいなぁw結婚式とか来なくていいよw
・めんどくさいから
野口で良いか
・もう面倒くさいからPayPayでもいい?
・もう電子マネーでいいじゃん。管理もめちゃくちゃ楽だし。
・めんどくさいからお米券で良い?
・結婚式呼ばれる友達おらんからどうでもいい
・聖徳太子「私でもいいか?」
・やはり1万円といえば、聖徳太子

ということで、こちらのXに付いた返信を見る限りでは
福沢諭吉の旧札を使うのがマナーという謎ルールに賛同しているものはなく
マナーだと言っているのはごくごく一部の縁起マニアの人なのではないでしょうか
そんな偉人のネガティブなところを探して突っつくなら、現在では実在したのか謎となっている聖徳太子に再登板してもらおうという声も納得

・・・ゴロあわせとかイロイロある
六曜とか、庭にうえてはイケナイ植物とか
実際にコマるコもあるけど
人によってはマツはダメとか梅はダメとか・・・
なんかな~

そういやタンス預金のアブリ出しとか・・・

聖徳太子・・・イイよね~
ご祝儀に使おうかしら
でも・・・ここんとこ、ご仏前ばっか

今日は~
クリスマスローズ

ドコから来たのか?
家の南西の角に
何年か前に・・・変わったハッパが
そのママ、ほかっといたら今春に開花
クリスマスローズでした
ジャマにならないんで放置

0 件のコメント:

コメントを投稿