2023年9月23日土曜日

濡れ手に粟?

デンマーク北部オールボー(Aalborg)にあるクンステン美術館(Kunsten Museum)
アーティストのイエンス・ハニング(Jens Haaning)氏に対し
現金を並べてデンマークとオーストリアの平均年収を表した過去の作品の再制作を依頼
アート作品の素材として使うために€7万相当の現金を、デンマーク・クローネと€で預けた
しかし再制作を行わず代わりに真っ白なキャンバス2枚を金の持ち逃げと題して納品
クンステン美術館は返金を求めて提訴
2023/9/18コペンハーゲンの裁判所
美術館が預けた額からアーティスト報酬と額装代を引いた49万2549クローネ(約¥1040万)を返金するようハニング氏に命じた

ラッセ・アンデルセン(Lasse Andersson)館長はかつてAFPの取材に対し
2021年に初めてこの白いキャンバスを見た際には大笑い
そのまま展示することに決めたと話していた
アンデルセン氏
この作品は
「ユーモアのあるアプローチ」
「作品を評価するという行為を考察」
していると説明していた
一方ハニング氏が返金を拒否したことから、提訴する可能性にも言及していた

ハニング氏
TV2が18日に放送したインタビューで、美術館はこの騒動をめぐるメディア露出で、失った額よりも
「はるかに多くの利益」
を得たはずだと・・・

・・・クンステン美術館
一応は作品?を評価、受け取った
しかし、依頼内容違うから銭を返せと・・・
全額かどうかは?だけど

今日は~
シクラメン

できたらハッパを維持したまんま夏越し
を狙ったけど
熱くてムリだった
9月初めに新芽
9月半ばには長く伸びてきた
生きてて良かった

0 件のコメント:

コメントを投稿