2021年1月1日金曜日

打つべきか打たざるべきか

 新型コロナウイルスのワクチン打つべきか打たざるべきか医療従事者のホンネ

先んじて実用化されたファイザーとモデルナのワクチンはmRNAワクチンと呼ばれる
新型コロナウイルスがヒトの細胞に侵入するときに使うスパイクタンパク質(Sタンパク質)を作り出す遺伝情報(mRNA)を粒子に封入して投与する
体内にスパイクタンパク質だけを作り、新型コロナに対する抗体を産生して感染を防ぐ仕組み
活性や毒素を弱めたウイルスを使用しないうえ、mRNAは役割を終えると分解されて体内に残らないとされ、臨床試験でも重篤な副作用は報告されなかったが

アメリカの研究機関で遺伝子研究に携わってきた岡山大学病院薬剤部の神崎浩孝氏
「これまでになかった新しいタイプのワクチンなので、今回の臨床試験ではわからなかった予期せぬトラブルが起こる可能性はゼロではありません。より大規模に実施したり、長期的に見た場合、人体にどんな影響が表れるかは未知数といえます。実際、16歳未満の若年層や妊婦への効果やリスクの検証については、臨床試験のデータが不足しているという指摘もあります」

ワクチンを打てばどれくらい発症を防げるのかについて
臨床第3相試験ではファイザーが約95%、モデルナが約94%という有効率が確認された
劇的な効果がありそうに思えるが、この有効率は、ワクチンを接種すれば9割以上の人が発症を防げることを示した数字ではない

・・・え?

ファイザーの臨床試験では、参加した約4万人を、ワクチンを接種する2万人と偽薬(プラセボ)を接種する2万人に振り分けた
その結果、接種した2万人のうち発症したのが8人、偽薬を接種した(ワクチンを接種しなかった)2万人のうち162人が発症
ワクチンを接種すれば接種せずに発症した162人を8人に減らせる――これが有効率95%という数字になる

アメリカ国立衛生研究所(NIH)でウイルス学・ワクチン学の研究に携わった七合診療所所長の本間真二郎氏
「有効率は発症した人の割合であり、発症していない人が評価されていません。ワクチンを打たなくても2万人のうち1万9838人は発症していませんので、現時点では打たなかった場合でも発症しない人の割合はわずか0.77%しか減らない計算になります」

循環器内科医
「接種が始まってもしばらく様子を見てから検討します。臨床試験で安全性が確認されたといっても、数年後、数十年後に副作用が表れる可能性があります。感染した場合に重症化や死亡リスクが高い高齢者は接種するメリットが大きいといえますが、若者や妊婦はおすすめできません」

病院薬剤師
接種しても感染する可能性がある以上、手洗い、マスク、3密回避といった感染対策は続けることになります。ワクチン接種がそうした感染対策を上回るだけの予防効果があるかどうかわかりませんし、長期的な安全性が確認されていないワクチンを打つリスクを考えると、まだ接種は見合わせます」

ウイルス学研究者・医師
「人工的に作られた遺伝子を体内に打ち込むわけですから、どんな影響が出るのか誰にもわかりません。ひょっとしたら予想もしていないような正常な遺伝子が組み換えられる可能性もゼロとはいえません。ワクチンの効果がどれくらい持続するかもわかっていませんし、そもそもほとんどの人は感染しても治る病気です。私は接種しません」

腫瘍内科医
「医療現場では、どれだけ対策していても無症状の患者さんやスタッフから感染するリスクが一般の人より高いといえます。私は高齢で持病もあるので積極的に接種します」

ワクチンの有効性と安全性をてんびんにかけ、年齢、慢性疾患の有無、職業、生活環境などそれぞれ異なる感染・重症化・死亡のリスクをしっかり考慮したうえで、接種するかどうかを選択したい

中国で製造したとされる新型コロナウイルス感染症の未承認のワクチンが日本国内に持ち込まれ、日本を代表する企業の経営者など一部の富裕層が接種を受けている?
2020/11以降、既に企業トップとその家族ら18人が接種を受けた?
ワクチンは中国共産党幹部に近いコンサルタントの中国人が持ち込んでいる
個人が自分で使う以外の目的で海外からワクチンを持ち込むのは違法の可能性?

12/12土曜日の午後6時半過ぎ、東京都品川区にあるクリニックを大手IT企業の社長と妻が訪れた
休診日の診察室で待っていたのは、院長と中国人男性
「本当に安全なんですか」
背を向けたまま机上のパソコンのキーボードをたたき何も語らない院長に代わり、中国人男性がうなずきながらほほえんだ
中国人男性は日中間を仕事で行き来しており、20年の付き合いがあるこの社長に新型コロナウイルスのワクチン接種を勧めた
「副反応(副作用)なら安心してください。注射した部分のちょっとした筋肉痛とか、ワクチンを打った時によくあることばかりです」
中国人男性はそう答えながら、社長夫妻にクリップボードに挟んだ予防接種同意書を示した
病歴やアレルギーの有無などを確認する設問はなく、文字通り同意を得るだけの内容
社長
「大丈夫だから」
なだめられた妻は、添えられたボールペンでゆっくりと日付と名前、連絡先の携帯電話番号を書き込んだ
中国人男性は隣の部屋に向かい冷蔵庫からA4判程度のステンレス製の箱を取り出して院長に手渡した
中には、それぞれ袋に入った2本の注射器と5ミリリットルの容器1本
ラベルには、日付とともにCOVID-19、新型冠状病毒滅活疫苗、などと書き込まれていた
説明によると中国の国有製薬会社、中国医薬集団(シノファーム)製という
院長
「久しぶりに電話をもらって驚いたけど、こんな話だったとはねえ」
院長は社長の左腕をアルコールで消毒しながら、そう漏らした
長年の友人である社長から接種に協力するよう頼み込まれ、やむなく応じたという

・・・コレって違法なんじゃ
・・・あっちこっちでアレルギー反応の話が
ワクチン接種、たぶん世界で最初にうけたグループのハズの外国で働く中国人労働者が仕事先でコロナに・・・って話も・・・ココは中国共産党にキビしいサイトなんで・・・
・・・コマった
しかし今年は初もうでストップ宣言が妻から
戸隠奥社なんであんまり密には・・・奥社周辺は密になるけど
途中の参道は密になりにくい
今年は雪・・・もしかしたら大雪?吹雪?なんで参拝者も少ない?
ヘタすっと遭難?・・・にはならないと・・・

今日は~
マスデバリア マルガリーテ*ヒトミ/Masdevallia Marguerite*Hitomi

え~ちょっと前から気になってた
コケが劣化
春まで待つ・・・つもり
だった
が・・・ガマンできずヤっちゃった
12月末なのに・・・たぶん大丈夫?
画はコケが劣化したの

0 件のコメント:

コメントを投稿