2019年4月7日日曜日

Win10との格闘

ぼや川より
大丈夫・そうねと妻が・食べ始め
・・・お毒見役・・・

実は金曜の午後
Win10のPCで利用者でのログインができなく・・・
ってより起動時デスクトップに管理者はでてくるけど利用者(標準ユーザ)が出てこない?
さらに管理者で立ち上げてchromeは使えるけど
edgeにアクセスできない
MSのヘルプにアクセスできない
管理者でログインしてPCの利用者のファイルは確認できる
???
変なもん入れた?
復元は・・・Win10にはないみたい
お約束の再セットアップ?
とりあえず救えるファイルはセーブして・・・
ただ気になるのは
これ元々Win7を無償VupでWin10にしたもの
当然お皿は使えない(Win7になっちゃう)
設定をアレコレしてたら回復ってのが
そしてPCを初期状態に~・・・
これでWin10になるのか???
ヤるしかない

これは難なくいった・時間かかったけど・・・
ただ設定で、避けていたPINを設定しないとダメポ
あとのウザいのは回避できた
で・立ち上がるとWin10だった~

次にウィルスソフト
最初わかりずらいとこアったけど
アカウントが変わっちゃったけど
割りと悩まずいけた

次がoffice
サクサク

そしてアカウントを・・・
管理者はメアドに、まあイイか
で・利用者が・・・
なんか前とちがう
家族?他のユーザー?
家族には子供?保護者?
はあ~?
あれこれググるとこれがデフォみたい
今まではWin7の設定を保持してたみたい
めんどくせ~
ど~も他のユーザーで・・・
で・商魂たくましい?MS
ど~でもMSアカウントを作らせたいみたいで
さかんにメアドを入れさせようとしてくる
あ・電話番号はNG?スマホならいいんだけどコードを送信云々
ググった結果
”このユーザーのサインイン情報がありません”
ってのを選ぶといけそ~
四角く囲んでないし、こんなんただのコメントだろうと思ってた
そういや文字の色が違ってたけど
下にある”プライバシーに関する説明”と同じ色だし
こんなん誰が選ぶ?
次に進むと
さらにメアドを入れさせようとしてくる
その下に
やっぱ分かりにくい囲みなしの
”MSアカウントを持たないユーザーを追加する”
を選ぶといけた
やれやれ・・・思いっきり時間かかった~

さてメール
Win live メールは・・・
ない、前はデフォで入ってたけど
代わりにWin メールってのが見えた
へ?
とりあえづ管理者はサクサク設定
でも使うとなんか変
ググると
これ単なるWeb上の操作画面?
実体はoutlook.com
へ?そんなんアリ
まイイかと利用者で・・・
するとココでもMSアカウントを作らせようと・・・
しかたねえとアキラメかけた・・・
いろいろググって・・・たら
OCNメールってのが・・・Webメールで簡単設定って・・・
Webメールって使ったことなかってけど・・・おバカ?
試しにヤったらメアド・パスワード入れるだけで設定完了
データ移行もしなくてOKだし
早速、管理者もコレに変更

ドライバ類も問題なく・・・
今ココ
あと1つ
設定の思いっきりメンドクサイのが残ってるけど
とりあえず・・・時間かかった~

今日は~
スミレ
真冬にもイジけたようなのが咲いてたけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿