2019年4月30日火曜日

北が・・・

ぼや川より
アセらない・生前葬は・すでに済
・・・しようかな?・・・

地球の磁場に異変が起こっている!(Nature)
ナビゲーションシステムの大本を担うのが世界磁気モデル(WMM)
地球の自転軸の最北端である北極点は普遍だが、方位磁石が示す「北」は、地球の磁場(地磁気)によって少しずつ変化しており、通常5年に1度のペースで見直され、更新される決まり
ところが最近になって、想定外の速度で急激に移動している
で・今年2月、予定を前倒しして世界磁気モデルを更新せざるを得ない事態に
GPSで位置を知ることも重要だが、地球の磁場によって、太陽風や宇宙線から地球を守っているのだ(情報通信研究機構宇宙天気予報センター/NICT)
・・・コッチのが重要なんせ命にかかわる
 地球の磁場は、少なくとも40億年前には発達したと考えられており、太陽から吹きつける強力な太陽風を跳ね返す役割を担っている
近年、北半球では磁場の動きが活発化しており、北西方向へ加速度的に移動
1831年にカナダ北部で発見された北磁極は、当初は年間15km程度で移動していた
1990年代中ごろから加速し、2001年〜2003年には年間41kmに
2018年には年間55km前後となって日付変更線をまたいで東半球へ到達
現在はまっすぐシベリアに向かって移動中
・・・これ早え
磁北と地図の北が大きくズレる
前はチビっと修正すればヨかった
北極星が北極星でなくなる

磁極が移動するのは、地球中心部で動くドロドロに溶けた鉄の液体が原因?
内部ですごい勢いで回転する液体鉄によって磁場が生じ、その動きが変化すると、磁場にも影響
例えば、2016年には南米北部と太平洋東部の地下深くで、磁場の一部の変化が一時的に加速することが欧州の地磁気観測衛星SWARMなどによって確認された
このときの変化は、世界磁気モデルが2015年に更新された直後だったことも不幸だった
今回の発表は、2015年モデルの修正版にあたる
イギリス、リーズ大学の研究者は2017年に発表した論文で
「カナダ直下にある液化した鉄のジェット噴流が存在する」
このジェット噴流によってカナダの磁場が弱まっている可能性を指摘

・・・前に磁場反転が・・・
ってアったけど
実際ナニが起こるのか?
心配しても、ど~もならん

今日は~
マスデバリア インカクイーン/Masdevallia Inca Queen
マスデを連ちゃんで
植替えようと鉢から抜いたら・・・
2つに・・・
まあ前回も・・・
前は増やしたくなくて、まとめて植えたけど
やっぱ絶えることもアるんで2つに分けた
問題はバレないように・・・
しかし根っこが貧弱

0 件のコメント:

コメントを投稿