2019年4月3日水曜日

令和狂騒曲

ぼや川より
砂浜に・好きと書いたが・波こない
・・・へ・・・

令和に便乗して
まんじゅう・なんかの商売、詐欺が・・・
で・中国人が日本の新元号に
新元号はその発表前から、過去の傾向や使用文字の予想などが日本国内で大きな話題
その熱気は日本国内にとどまらず、漢字文化の発祥地であり、かつて同じく元号を使用していた中国にも
日本同様に発表前の予想議論が活発に

新元号発表後、中国でも令和の由来や出典を巡って、ネットをはじめ各所で大きな話題に
4月1日の中国外交部(日本の外務省に相当)の記者会見
外交部の報道官
「日本の内政事案に属すため、特にコメントはしない」

ネットetc
「『和』は来ると思っていたけど、『令』の字は意外だった」
「どうして『令』を選んだのだろう?」
「女性っぽい感じがする」
「日中で共通して使われたことのある元号は少なくとも貞観、建武、弘治の3つがある」
 「昭和の時代に生まれたウルトラマンは、平成の時代にさらなる発展を遂げた」
「今年5月以降に出るウルトラマンの新作は、『令和シリーズ』における新世代ウルトラマンとなる」

新元号となった令和だが、すでに中国で商標登録されていた
2017年に申請があり、翌年に日本酒を含む酒類で商標権が成立済み

で・Unicodeが

・・・ちょっと騒ぎすぎ?
桜の開花とか相撲とか・・・劇場化?
もっとヤらなあコトがあるんだけど
なんかローマ帝国を・・・
ちなみにワタス
4月1日に
あ!やべえ役所に出す書類、令和にしなきゃ・・・
あわてたらパートのオバちゃんが5月1日からよ・・・
で・ボチボチ令和対応
本日完了
ご要望がアったんで民間関係も
金がなくて基本Excel93-2003・どうしようもないトコAccess2000なんで
自分でやらにゃ、ど~しようもない

今日は~
室だし
3月末
去年遅くなって
ヒカゲツツジとか
いじけた花しか見れなかった
今年は早め
まだ霜が降りるけど・・・

2019/4/4
加筆
2019/4/5
加筆

0 件のコメント:

コメントを投稿