2019年4月14日日曜日

約款を読んだら

ぼや川より
悩んでも・仕方がないから・先へ行く
・・・です・・・

アメリカ、ジョージア州在住のドナ・アンドルーズさん
ロンドン旅行を予約した後、しっかりとした旅行保険を見つけ、保険約款を最後まで読んだ
そこで彼女は、細かな字で書かれた契約の注意事項をきちんと読めば”報われる”ことを学んだ
7ページ目の一番下に『Pays To Read(読めば報われる)』の文字を見たときの私の驚きを想像してみてください」
その次の段落には、これを読んだ人は旅行保険サイト、スクエアマウス(Squaremouth)のコンテストで優勝したことになる・・・
約款を最後まで読んだ最初の人物だったアンドルーズは、$1万の賞金を受け取ることとなった
コンテストは、顧客が契約内容を全て確認するよう奨励し、旅行保険に関する世間の理解を向上するため、スクエアマウスが企画
同社の推計によると、旅行保険契約者の中で契約情報を全て読む人は1%に満たない
同社のクリス・ハービー最高経営責任者
「私たちはこれを変えようとしている」・・・

スクエアマウスがPays to Readのコンテストを始めたのは2月11日のことで、対象期間は1年間とされていた
1年の間に契約内容を全て読む人が現れれば、その人に$1万の賞金を進呈すると同時に、子どもの識字率向上に取り組む慈善団体に$1万を寄付するもの
賞金を受け取る人が現れなかった場合でも慈善団体には$1万を寄付する計画だった

スクエアマウスのハービーCEOによると、約款を読むべき理由は3つ
1. 最大限の補償を受けるため
「多くの顧客はトラブルが起こるまで保険契約を読まず、自動的に補償されているものと思い込むことが分かっている」とハービー。「しかし、支払い請求が提出されても、その多くは最初から補償の対象外とされていたために却下される。これは、契約の詳細を理解していなかったことが原因であることが多い」
2. 内容に不満の場合は返金してもらうため
アメリカの保険は多くの場合、購入後10~14日間の”フリールック期間”(クーリングオフ期間のこと)が設定されている。この間に約款を読み、満足できなければ満額払い戻しを受けることができる。
3. 保険のメリットを最大限享受するため
「ほとんどの顧客は1つか2つの補償を目的として保険を買う」
旅行保険の場合は、キャンセル時の補償や緊急時の医療補償が最も一般的な購入理由
「しかし、他にもあまり知られていない補償は多く存在し、約款を読んだ人か、それについて尋ねた人だけが受け取ることができる。例えば、コンシェルジュサービスや緊急時の支援、個人情報盗難に対する補償などだ」

・・・保険に限らず読んだことないし
ソフトなんかをインストールする時・なんらかのサービスを受ける時なんかも・・・
その機能・サービスを使いたい・使うしかない場合は
読んでも・・・
う~ん
コレ、㎳とかapple・googleなんかでヤんねえかな~
ヤんねえだろうな~
読んでホしくねえだろうな~

今日は~
ネオレピソラスsp/Neolepisorus sp?
芽生え
おじさん萌える
ただ最近ハッパがマバラ
ちと不安
今年は胞子採るか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿