2019年2月15日金曜日

北極ぐまが・・・

ぼや川より
ワタシでも・ユキチの魅力・には勝てず
・・・だ~な~・・・

 ホッキョクグマ50頭が村を襲撃
ロシア北東部にあるノバヤゼムリヤ列島の定住地、ベルーシャ・グバ
常時6頭から10頭のホッキョクグマが居ついているが
50頭を超えるホッキョクグマが住宅やオフィスに侵入
人を攻撃する例も
村では車や犬を使って追い払おうとしているものの、ホッキョクグマはライトや吠え声に慣れて怖がらなくなっており、効果がない・・・
地元自治体のアレクサンダー・ミナエフ副首長
一部が攻撃的に、地元住民は怯えてる
「住民はホッキョクグマに怯え、家から出るのも怖がっている」
「子どもを学校や幼稚園に行かせることもできない」

ビガンシャ・ムーシン首長
ホッキョクグマがこれほどの大群で押し寄せたのは初めて
「文字どおり、人々を追い回している」

ホッキョクグマは国際自然保護連合のレッドリスト(絶滅の危機にある生物のリスト)で危急種(絶滅危惧種よりも緊急度が1段階低い)に分類
簡単に殺すわけには・・・

温暖化などによって餌不足が深刻化するなか、ホッキョクグマはこれまで以上に人間の居住区域に近づくようになっている
氷が解けて生息地は減少しつつあり、陸地で過ごす時間が増えている

なんかアンチョコな映画のモチーフになりそな自然の反乱
・・・北極航路が~
地下資源が~
とかコいてるけど
地面の巨大な陥没
構造物の基礎が溶解
閉じ込められてた炭酸ガスの放出
etc
ど~すんの
銭に目が眩むと・・・

今日は~
コタニワタリ/Asplenium antiquum?
溶岩鉢?に生えてたコ
全然大きくなんない
でハがしてコケetcに植えた
んだけど乾かして・・・イった

0 件のコメント:

コメントを投稿