2019年2月4日月曜日

つながる・ということ

ぼや川より
カーナビよ・曲がれと言うが・そこは海
・・・よくある・・・

中国・北京で電気自動車を試乗中の客
システムアップデートを開始してしまい、1時間ほど路上で立ち往生
渋滞を引き起こした
(South China Morning Postの記事、 The Vergeの記事、 車家号の記事、 NIOのWeibo投稿)
この電気自動車は中国の電気自動車メーカーNIO(蔚来)の製品
画面に表示されたアップデート通知に対し、運転者が実行を選択してしまった
・・・よくある・・・ってはコマるんだけど
その結果、画面が真っ暗になって1時間のアップデートが始まり
道の真ん中で車が動かなくなった
ドアも開かなくなって外に出ることもできなかった
NIOの電気自動車は先進運転支援システムを搭載しているが、自動運転中だったのかどうか?
NIO
交通渋滞を引き起こしたことを謝罪
アップデート実行前の確認処理などを改善すると述べた
アップデートは駐車場や車庫など適切な場所で実行するよう呼び掛けている
・・・こういうコトは予想してよね・・・
まあ走りながら考えるトコだから・・・

オランダ警察では犯人が乗る自動車に搭載された
自動運転機能を遠隔操作し、犯人を逮捕
する研究している
オランダ警察はTeslaやAudi、Mercedes、Toyotaの車両について、各メーカーと協力して実験を行い、遠隔から停止させたり、指定の場所に移動させたりできることを確認済み
例えば自動車が盗難にあった際に所有者の許可を得て遠隔操作し、警察署の近くに移動させて犯人逮捕までドアをロックする、といったシナリオが想定されている
現時点では遠隔操作で安全に誘導可能な自律走行車を一般市民が自由に利用できる段階には至っていないこともあり、こういったシナリオが現実のものになるのは当分先
この記事のスポンサーはオランダ警察
自動運転以外にも自動車に搭載されるテクノロジーの進化と警察の対応などについて書かれている
・・・イヤな渡世だねえ

今日は~
モウコヒトツバ/Pyrrossia petiolosa
え~ちぎれて分家したコ
本家はハッパが・・・散って
根茎が生きているのか?
一応、水はヤってる
なんか気難しい
の割には、普通にミズゴケ玉に着けた分家は
大きくはならないけど生きてる
う~ん?

0 件のコメント:

コメントを投稿