2017年4月10日月曜日

血を作る

ぼや川より
2枚舌・カンで痛みをも・倍の倍
・・・倍の倍?・・・

イギリス・ブリストル大学のJan Frayne生化学博士を中心とした研究チーム
血液の幹細胞から無限に血液(赤血球)を作り出すことができる不死の血液細胞を作り出すことに成功
これまでにも血液を作る幹細胞から赤血球を培養する手法は存在した
けど効率が極めて低い
1個の幹細胞が死んでしまう前に培養できる赤血球の数は約5万個
この数は一般的な輸血バッグ1つあたりに含まれる赤血球の数が約1兆個であることを考えるとまさに取るに足らない量
そこで
成熟した幹細胞をもとに細胞を不死化
連続的な細胞分裂能力を備えた赤血球生成幹細胞を作る
この幹細胞を使うと、もととなる幹細胞は基本的に死なない
いつまでも新たな赤血球を作り出し続けることが可能に
細胞の不死化を行うために、研究チームは幹細胞を効果的に細胞分裂の初期段階に閉じ込める という手法を用いているとのこと
・・・?
研究チームはこの幹細胞をBristol Erythroid Line AdultまたはBEL-A と名付けています
Frayne博士
「これまでの赤血球を人工的に作り出す手法は、一生の間で極めて限られた数の細胞しか作り出せなかった幹細胞に依存していました。私たちの研究では、医療に使うことが可能な量の血液を継続的に作り出すことができる手法を実現しており、すでに何リットルにもおよぶ血液を生成しています」

・・・ドラキュラ伯爵も満足?

今日は~
マスデバリア インカクイーン/Masdevallia Inca Queen
4月初め開花
紫がかったピンクがいいね~
ツボミで2か月以上
寒かったから・・・
あったかい時に咲けばいいのに・・・

2017/4/24
画入替
ラベルが変だったんで修正


0 件のコメント:

コメントを投稿