2017年4月18日火曜日

アルミテープが

ぼや川より
センセイと・呼ばれ学んだ・ネオン街
・・・しゃちょさん・だっけ・・・

少し前の話
トヨタは2ドアスポーツクーペ86の大幅マイナーチェンジに合わせ、改良新型に採用された新技術
アルミテープによる空力コントロール
低コストながら操縦安定性が向上
車体が帯びた電気を、最適に配置したアルミテープによって効果的に放出
これにより走行中の車体の空力バランスを部位ごとに変化させ
直進安定性、回頭性などを向上

空気は+(プラス)に帯電
クルマは走行することで+帯電をしやすく、これにより車体まわりの空気を引きはがす力が働き、空気の流れが乱れるため十分なエアロダイナミクス(空力)を発揮することができない
それをアルミテープによって放電し空気の流れを整えることでタイヤ接地性の向上やロール制御、ヨースタビリティ、操舵応答などに効果をもたらす・・・
今回の改良86の車体には、両サイドウインドウ下部とステアリング下コラムカバー内の計3か所にアルミテープが貼られている(肉眼で見ることはできない)
アルミテープの有り・無しで誰にでも実感出来るほどの効果が得られるとトヨタは説明
この技術は、新型ノア/ヴォクシーやレクサスRXにもすでに採用されており、86のようにもともとエアロダイナミクスに特化し設計されたボディ形状よりも箱形の車体の方が、より明らかな効果があると・・・
車両実験部でこのアイデアを積極的に採用したエンジニアの佐々長孝さん
「オカルト的と言われもしましたが」
きっかけは、実験車両の樹脂部分に誰かが貼付けて外し忘れていた“アース”に目をつけたことだった
「これを付けたり外してみたりすると明らかに性能に変化があった。次にガラスで試しても同じ結果が出て、どうも静電気のしわざだろうと。そこで、静電気をより効果的に飛ばすためにはエッジのあるものが良いだろうとアルミテープを使ったというのがきっかけです」
「接着剤も含めて、普通に流通しているものですからコストが安く、そして耐久性もあるというのがアルミテープ採用の決め手でした」
アルミテープそのものは特別なものではなく、家庭などで補修に使われるものと全く同じ性能の向上に効果があるとわかった
テープの厚さや長さ、接着剤の通電性などを試行錯誤し、長くスリットのある形状のものを正式に採用した
今回の取材の場では、従来型の86を使ってその違いを体験することができた
ノーマル状態の従来型86を走行した後に、コラムカバーと、前後バンパーの四隅、さらにフロントウインドウ下にアルミテープを貼付けて、同じコースを走行するという流れ
河口湖周辺の一般道は路面状態があまり良くなく、ノーマル状態の86ではそれなりの振動とともにハンドルを取られるのだが、アルミテープ有りの状態だと同じ路面でも修正蛇の必要が殆どなくなり足回りの安定感に明らかな違いを感じることができた
50km/h程度の速度で最も違いは顕著だったが、敏感な人であれば20~30km/h程度でも違いがわかるという
トヨタは「アルミテープは市販のもので良く、バンパーなど様々な場所に貼ることで、様々な効果がある。ユーザー同士でも情報交換しながら色々試して楽しんでほしい」

・・・ほんま?

今日は~
ストレリチア ユンケア/Strelitzia juncea
え~長く咲いてた
で・初めての花だったんで
どこまで開花するのか確かめたくて放置
結果、花びらが
オレンジ3・紫1・オレンジ3・紫1・オレンジ3・紫1・オレンジ3・紫1・オレンジ3
まで確認
ここまで?
なんだけど・・・ど~もタネが・・・
花ガラの根元が太ってる
寒いし、当然虫もいないんでタネなんか・・・と思ってたけど
自家受粉・風媒花だった?
今回はこのまま熟させてタネを採取
播いてみるか・・・
でも、ソレが花つけるまで何年かかんだ?

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