2013年7月19日金曜日

貴船

ボヤ川より
オバちゃんの・降りた車内の・清涼感
・・・さわやか~・・・

先日、所用で京都へ
できたら泊で行きたかった・・・
京都府立植物園とか、お寺のお庭、鞍馬山とか・・・
でもムリ
で・日帰り
さらに時間が読めない⇒車
朝6:00には高速に乗って京都へ
途中、土岐あたりから高速の法面なんかに灰色の特徴的な枯草が
その中に新しいハッパも見れる
・・・コシダ
横目でチラチラ・いいな~
菩提寺Pの対面の斜面なんかビッシリ
これで難物ってんだから・・・
急きょPに入ってパチリ
枯れたハッパが目立つ
普通今頃は新しいハッパがワサワサ?
新芽が伸びる頃に乾きすぎた?

所用が割と早めに終わる・まだ明るい
この後夕方から舞妓・芸妓さんを交えての一席とか
聞いてねえし
変にモりあがってんなんったり
んなんったり・・・
るわけないけど
したら何時帰れるのか?
どしよ
まだ早くて一席まで時間あるし
・・・
そうだ、貴船へ行こう
車なんで時間はド~とでもなる
前から行きたかったシダの聖地?
舞妓さんの白い柔らかな手々よりシダ
ゼッタイ・
枯れたか~?
で・一席を辞して・・・
お馬鹿なナビに導かれ貴船へ
で・とりあえず着いたところは・・・
え?なにコレ
住宅地の外れ・山際
チンマリした社
ウチとこの鎮守様くらい
ど~みてもアノ清流の流れる涼やかな貴船にはほど遠い
お馬鹿なカーナビがまたらかした?
注意して検索をしてみると
貴船神社が2つ?
・・・
やっちゃいましたね~
京都には貴船神社が2つある
あわてて、もう一つの貴船神社はいずこ
ど~もホンモノ?の貴船神社はさらに山へ分け入ったトコ
2つの貴船神社が方角違いでなくてヤレヤレ
気をとりなおして山ん中へ
狭い道を沢沿いに標高を上げる
空気がどよ~んからやか
途中、叡山電鉄の鞍馬駅・チンマリした駅・を過ぎ
さらに進むと
狭い道を挟んで山際に旅館?料亭?
沢沿いに川床
谷底+夕方・すでに暗くなりだしたんで灯が灯ってる
写真で見るアノ光景
風情がアるけど急がないと画が撮れない
奥宮までいって車を降り
アセってカメラを取り出し
道沿いを~いわ~い
時間に追われながらパチリ・パチリ
たぶん、そぞろ歩きの皆さんは
・・・なに、このオヤジ・・・
フラッシュがキライなんですろ~しゃった
まともに撮れてるんだか?
・・・
それにシダのハッキリした名前が?
たぶん?だろう・・・くらい
川床の出てるあたりまで来て
一瞬、川床でリッチな?飯でも・・・如何ほど?
コースでデてくる・だろう
30分以上はカカる・だろう
ヘタすっと1時間はカカる・だろう
ヤメ
夕闇がせまってきたんで本殿はパス
奥宮だけ
でも満足
鞍馬も含めて1日かけて山ン中を彷徨いたい~
一番の収穫は
・・・京都も日帰りできるジャン・・・

以下シダ好きさんへのサービス
























































0 件のコメント:

コメントを投稿