2013年1月24日木曜日

多肉の水やりin寒中

ボヤ川より
彼の部屋・いつもと違う・違ってる
・・・コ・コワいですね・・・

今朝、今まで水やりのタイミングを見計らっていた多肉の新人
初めての水やり
今日を逃すとズ~っと寒そう
ポット植えなんで水切が不安
で・下に雑巾をひき、水を吸わせる
たぶん、このコ達2月いっぱいは水やりしないでしょう
・・・
じつは先日、所用がございまして信州は佐久方面へ
行く寸前、ハタと思い立ち
アチコチのブログで、たま~に話題になる多肉屋さんに寄ろうか・・・
名前は覚えてない・・・ブログを片っぱしからアける時間がナイ
ググってそれらしきトコを2件みっけTELをメモ
どっち?かはワかんないけど・・・
ま・イ~や
用事をチャチャと済ましてナビにTELを入力
両方データがあってシメシメ
先ず南の方から・・・
いません、ブザーを鳴らしてもでない
留守?
前もって連絡してねえし・・・
ココはアきらめて次
こっちは北の山際
向かう途中、向かう山の際を流れの速い雲が覆ってるのが見えチョッチ不安
・・・
突然の訪問にもカカわらずハウスの中を見せていただく
なんか面白いものを1つ2つ、と思ってたけど
クマさんの手とか、ルビーみたいな玉とか
あ!あれカワイイ・お!これオモロイ
・・・お・おちつけ・・・置き場も考えろ・・・
なるべく小さく大きくならない、おもろいコ
で厳選5つ・・・
いきなり行ったのに、おアリガトウございました
へっへっへチョっと散財・・・
カカアには言えねえ
どんなコかは、おいおい
あ~、もう増やさねえゾ
・・・興奮して画を撮り忘れた

今日は~
ビスマルキア ノビリス/ Bismarckia nobilis

芽が伸びてる
とにかく動きがトロいコ
ですが確実に成長?してるようです
先に開いたハッパが一部チぎれて不細工・・・
あと小さくは作りたかったんだけど
下に伸びたハッパの先っちょが土についてしまうので先を切った
もう少し胴のほうも伸ばすか・・・
ところで、1ヶ月?は水やってない
このコの水やりは・・・3月?

1 件のコメント:

  1. 熊さんの手…熊童子でしょうか?私も好きですが、近所のホムセンでの入荷待ちです。

    本日のボヤ川はシュールですねえ(怖)。

    返信削除