2013年1月27日日曜日

寒中の水やり

ボヤ川より
バカじゃない・オレはホントは・アホやねん
・・・ニュアンスの違い?・・・

昨日・今日と寒く真冬日・・・最近寒いのがアたりまえ
水やりが悩ましい・・・
昨日は曇り、お日様の恩恵が期待できない
玄関・トイレのコたちのみ
で・吊ものの内、ミズゴケなんかに植わってるコで湿ってるコはそのまま
流木なんかに着けた乾いてるコは霧吹
外はアブないので玄関内、それもプチプチに体をツっこんで霧吹
プチプチは前面全部上げられますが、温かい日に内側の温度が上がりすぎないように下1/3だけ上げられるようになってっる・・・
上には南国生まれのコたち
なんでアんまり温度下げられない
なんで下を
ただ上にはスキ間があるし
・・・
トイレのコは外で霧吹、お尻を拭いて・すぐ取り込む
あとプチプチ内下に置いたコはそのまま霧吹
玄関下置きのコは外で水やり、すぐ取り込む
ネリネにも?か月ぶりに水

今日は暖房のアるトコのコ
お天道様は出てるけど日陰は凍る温度
多肉は日光浴のみ
屋内で水やりできる急須・ハイドロもどき仕様などは屋内で
ビカクなど吊ものは外でヤるもスグ取り込む
・・・
なんでコんなに慎重に?
実は・・・やってモうた↓

今日は~
ディオスコレア マクロスタチア/Dioscorea macrostachya
先週の水やり
日の当たる中ハッパに霧吹
暫く外で乾かして取り込んだ
・・・
数日すると・・・ハッパが
日が当たってた方の反対
日陰になってた方のハッパ
凍傷・・・
日陰のほうが凍ったミタイ
画は日陰だった方
濃いミドリのハッパが凍傷になったの
気を付けましょう
PS:2013/1/28
加筆
PS:2013/10/13
ラベルほか修正

0 件のコメント:

コメントを投稿