2013年1月29日火曜日

拝金教

ボヤ川より
我が家には・凄味を効かせる・女神あり
・・・口が耳まで裂けてる・・・

かの国の宗教家の方々は・・・
大体・志を捨てた一党独裁の元
宗教?
ま・いっか
仏教の4大名山が株式上場
え~、お寺さんソのものじゃなくて(あたりまえ~)
お寺さんが始めた、金儲けを会社にして上場
わが国の、お寺さんでも金儲けはしてるケド
会社にして株式上場は・・・
ユーフォルビア 峨眉山・の名前元の”峨眉山”
もだって

さらに江西省九江星子県
世界最大の金ピカ阿弥陀仏
ができたって
たっぱ48m
金48kgを使ったメッキで金ピカ
物見遊山の人が、いっぱい来て
イッパイお金を・・・
・・・日本には、たっぱ120mの牛久大仏が・・・
コッチは青銅なんで
金ぴか大仏で世界最大?

あの 函谷関
老子にも”ゆかり”があるそうで
・・・シラナンダ・・・
金ぴか巨大老子像
たっぱ28m
使った金は33kg
目的は・・・

今日は~新人さん・いらっしゃ~い
黒牡丹/Ariocarpus kotschoubeyanus
サボテンfromメキシコ
名前だけは知っていた
以前、洋ランのナンかをググってたら
”東京カクタスクラブ”のHPに行き着いた
なんで???
で、とにかくそのトップページに
原地での黒牡丹の開花写真が
サボテンってその姿の割にキレイな花がつくけど
この黒牡丹はそのギャップがデカい
花の無い姿もカッチリした感じ+濃いグレーのソリッドな色
イイな~なんて思ってた
そいつの苗が目の前に
とにかくコマくて妙なお姿
コレがア~なるのか・・・
おもしれ~
で・お持ち帰り
で・画のコ
鉢の内側にガーゼ
暖房してる・最低5℃くらい
なんで水は要るだろ・・・
2月中は寒くてヤれない?
で・先週割と穏やかな日に水やり
だけど・・・その後ググると
低温+多湿はX
高温・多湿が大好き
だって
あちゃちゃ・・・
で・土が割と保水する土のよう
いつ乾く?
で・少しでも早く乾くように鉢の内側にそって
ガーゼ・これで土の水分を蒸散させようと云う魂胆
効果があったか?今は表面が乾いてる
ところで学名は・・・
アリオカルプスはイイ
その後は
コツショウベヤヌス?
コツコウベヤヌス?
それとも・・・
どう読む?

PS:2013/2/1
”東京カクタスクラブ”へのリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿