2013年1月30日水曜日

しなばり松?

ボヤ川より
暑ければ・暑いで食が・進む妻
・・・健康優良女房?・・・

アメリカがソマリアを承認
隔世の感が・・・
昔・昔、泥沼状態のソマリアにアメリカ海兵隊が上陸
武器を持たない民衆?の反発ですぐに撤退
ワタス等からすると何の秩序もないドロドロの国に・・・
ど~もならん・と思ってた
それから22年、ココまで来た
後戻りシナイデほしい

今日は~
あるトコで見た松
なんか剪定?芽摘み?の仕方が他と違う
普通はメインの枝があり、そこから出る枝は横に伸ばす
メインの枝の上にハッパがカブるように仕立てる
コレはメインの枝の上にコケ順?よく小枝?
その上にハッパ
なので、その枝組が見える
ソレが、なんかアレを思い起させる
そう
ドラセラナ シナバリ/ Dracaena cinnabari
↑のソマリアに近いソコトラ島のコ
その筋のマニアが一度は見てみたいと思うアレ
小さいコは細々流通・・・なんせ現地からはタネも持ち出し禁止
で・あの姿は・ソコトラに行かなければ見れない・・・と思う?
・・・
赤松を真っ直ぐ伸ばし太らせて一層?だけ全周に枝を茂らせ
この松みたく仕立てれば・・・
なんかソレっぽくね?

0 件のコメント:

コメントを投稿