2012年11月6日火曜日

ボヤ川より
ズル休み・する楽しみの・ナイ自由
・・・人は勝手?・・・

かの国の海外戦略はアフリカなどがよく知られてますが
あ、アイスランドの土地買収があったっけ
失敗したけど
ユーロ圏でもアったんですね、知らなんだ
ギリシャのピレウス
その第2埠頭を中国遠洋運輸(COSCO)が運営してるミタイ
労働組合がナイんで労働組合を作ろうとした3人を解雇
???労働者独裁の国はドコいった?

今日は~
出先で見た風景
トチノキの並木
完全に紅葉?した木と、色づく途中の木のグラデーションがキレイ
トチノキは山野によくみられる
けど、並木に使うのは・・・あんま聞かない
どの木も一抱え以上の大木
聞けば、秋に落ちた実を拾い餅を作るとのこと
トチの実は、あるトコに行けば、いくらでも拾えますが・・・クマと競争
トチの実はアク抜きがかなりメンドくさい
トチの実せんべいや、トチ餅は美味しいですが
作る人の手間を食べてるようなモン
感謝して食べませう

3 件のコメント:

  1. トチノミ煎餅ってまだ売ってますか? 薄茶色のトチ餅を、むか~~し物産店でみたことがあります。警視庁付近のトチ並木は有名かも! 落下で車のボンネットが痛むので問題という新聞記事を読んだ記憶があります(*^^)/。★,。・:*:・°☆いつも有難う!! 時々楽しみに拝見してます。
     http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/02kisya/pdf/20080804001.pdf#search='%E9%9C%9E%E3%81%8C%E9%96%A2+%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%8E%E3%82%AD'

    返信削除
  2. ミュウ2さん
    東京にトチノキの並木があるなんて知りませんでした
    たぶんダレも拾わないんでしょうね
    モッタイナイ

    返信削除
  3. いつもRes有難うございます。アドレスのページには、120人参加とありますよ(o^-^o) 。緑陰道路プロジェクトというのをやっていて、自然のあるがまま影をつくろうということで、剪定しなかった or している様です。

    返信削除