2012年11月17日土曜日

ミニ温室

ボヤ川より
冷蔵庫・得体の知れぬ・モノがある
・・・よくアる・・・

朝・予報に反して暖ったか
全面水やり
ただ予報通り風が強く雨が・・・
外の作業をサッサと済ませ
玄関の整理
外の国産・準国産のコたちを取り込むため
・・・外の木のハッパが落ちてから
先に取り込んだ南国生まれのコたちの配置を試行錯誤
・・・
さて懸案でありましたミニ温室?やっとできた
メンドウなのは上からアプローチ(開け閉め)できない
普通は発泡スチロールの箱にガラスのフタをするだけ
・・・
そんなスペースもらえない・・・
北東の部屋(開かずの間・冬はタブン0℃もアリ)の出窓が・・・
なので前からのアプローチ・・・
当初
発泡スチロールをベースに回りをFRPで固めて~寝かせて
(くーらーぼっくす?)
前面を開け閉めできるような加工してアクリルの2重ドア・・・豪華~
加温は・・・
小さい温室なんで高温熱源はイヤ・・・ムラができる
小さなステン容器に水いれて、お魚用サーモスタット+魚用ヒーター
ただ加湿しすぎて過湿は・・・容器にフタ
空気の流れはホしい・・・ただし微風・・・PCファン
あと照明
電気を喰わない・スペースを取らないよう面・発熱しない・・・
で・LED
色々なんちゃって調べていくうち
おおざっぱに
基本・赤R多く+青Bが良さげ
ただ緑Gもいる・という、御意見も
草のハッパが薄い・厚いでムニャムニャ
それぞれの色R・G・Bの波長のピークはLEDによって違う
LEDのR・G・B共ピーク以外の色はアンマでてない
etc
で・白W(R+G+B・フルカラー)+赤R少々
プレート状のはサイズが限られる・・・
チップで自作・・・めんどう・・・悩む

30cmテープ状(LED18ケ入)になった防水LEDを見っけ
多少加工は必要だけど簡単
なんかの板にくっつけて・・・
これを6本
この内4本をW・2本をRに(Rだけに電気を流す)
・・・
つらつら・あれこれ・ググってると
LEDは所詮・フィラメントや水銀には負ける
あくまで補助(フィラメントや水銀も)やっぱ自然光がホしい
・・・
あ"~構想が・・・おおかた材料そろえ・加工してたのに~
・・・
フタをとった上から
手元に以前使ってた両生類用のケースが これだと前面からアプローチOK
ただ保温がキビしい
で・このケースをプチプチでカコって・・・
に決定
加温は園芸用ヒーターでサーモ・ファン付見っけ
ファン単独でも使える=サーキュレーター
さらに下向きに吊るして省スペース
問題は風の強さ・・・
悩んでも・しょうがない⇒購入
微風でした・・・アタリ
照明は・・・ステンメッシュでほぼジャストサイズなのを見っけ
これにククリつける
ただ使ってみると、もうチョット明るいほうが・・・気分的に
で・50cm(LED30ケ入)を2本追加
30cm(LED18ケ入)をWにして6本
50cm(LED30ケ入)をRにして2本
に作り直し
ここで・・・
プチプチで、おこもり
これって・・・
クリスマス用?のイルミネーションでもヨくね?
たしか防水・色も色々・安い?
加工いらねし
天使の涙・吊下げんのもイイな~
・・・あほ~
・・・
気を取り直して
中の吊り台は
やはりステンメッシュを2つ折り曲げL状に
これを連結して台形に
・・・
ムダ銭含めて、いくらカカった?
・・・
ヒミツ
室内用ガラス温室・メタハラ・プレートヒーター買ったほうがゼンゼン安い

今日は~
ご主人サマ・・・

PS:2012/11/25
ヒーターがカタログデータでは、メモリ2で15±3℃くらい
最高最低温度計では15~25℃
寒い時に15℃って訳でもなく・・・発熱量として不足って訳ではない
15℃で安定してるコトもあれば・・・
で・今日撤去
は虫類用のプレートヒーター
ヒーター表面温度25℃ON・38℃OFF・10Wなんで発熱量が不安
PCファン・・・ほとんどハダカ・高湿度でド~なるか?
で・どんな結果になるか?
PS:2012/12/4
回りの状況によって10℃~25℃
温度巾が大きすぎ
ヒーター表面温度25℃ON・38℃OFFじゃショウガナイか
先週末に撤去
電気ヒーター200Wをアクアリウム用サーモスタット±1℃?でコントロールに変更
PCファンはソのまま
PS:2012/12/15
外気温度が乱高下?だと、チョット不安定?
外気温度低めで安定?してると設定17℃で
15℃~20℃
こんなモンか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿