2012年11月18日日曜日

ボヤ川より
柿実る・故郷に1人・母残る
・・・しみじみ・ですね・・・


山里
 いわゆる南信濃一帯は山また山の中
以前、初めて天竜川沿いを車で走って対向車が無い・人家も無い・・・ここドコ?
ただシダ好きにはタまらない谷がソこカしこ
先日その南信濃をグルっと一回り
ただ用事で行ったんで谷に入るのはムリ

イノモトソウ
でも道沿いでも・・・デキたらウロコが見れたら・・・
先ずは下條村⇒阿南町
阿南に入る手前でループ状の道があってサスガ~
阿南にはいると雪が・・・
やっべ~積もったらド~しよ
すぐ隣は愛知・静岡、雪降るかよ・・・
しかし暫くして日が射してくる
ヤレヤレ
山の上はウッスラ雪が積もってる
阿南⇒天竜村はひたすら下り
途中曇りながら紅葉がキレイ
植物相が明らかに違ってくる
イノモトソウわっさわさ
マメヅタびっしり
コバノヒノキシダ

マメツタ
ミツデウラボシetc
いいな~
 ゆっくりサマヨってミタイ
天竜川に着いて下りは終わり
水神橋を渡る
標高277m
ここからヒたすらダラダラ上る
天竜川と別れ遠山川沿いを上る
天竜村⇒飯田市南信濃・遠山郷
アチコチに茶畑
ここの下栗には日本で一番高いトコにある茶畑が
茶は標高が高くなるほど甘みが増すので甘露・甘露
ただ流通量は・・・
途中、遠山川と別れ上村川沿いに
夕闇せまる谷を走ってると
ダンプがアオるアオる
なにアせってんだろ?
とダンプを先に行かして進む
と雪がチラチラ⇒ザンザン
まずい
高度を上げ矢筈トンネルにつく
ココ標高900m
段々畑ならぬ斜畑
水神橋との標高差600m、ダラダラ上るんで実感できない
路面はシャーベット状の雪、ただワダチは凍ってない
問題は矢筈トンネルの向こう側
道が
下り・高架・ループ
滑りだしたら止まらない
ガードレールにブツけるしかない・・・
ダンプが急いでた訳がヤっと分かった
あほ~
トンネルを抜けると、そこは雪国
ワダチが残ってるけど凍ってはなさそう
でも慎重にユルユルと高架のループを下る
あとはひたすら下って喬木村へ・・・

今日も~
イノモトソウ・マメヅタ

0 件のコメント:

コメントを投稿