2012年11月23日金曜日

ボヤ川より
完熟の・私これから・落ちるだけ
・・・もったいない・・・

秋によく見る風景に
採られずに木にナリっぱなしの柿が
もったいない~
ワタスは柿は果物のなかでもダントツの美味しさ・と
マンゴーやリンゴもナシetcもオイシイ・けど
あの柿の奥深い味は・・・
あと柿は全食品中一番亜鉛が入ってる・・・
以外と知られてない事実
最近、精子の異常が云々
原因の一つが亜鉛不足
牡蠣もイイけど柿の方がもっとイイ
・・・
信州の伊那谷南部 飯田あたりは干し柿の産地・・・市田柿
ブランド品なんでチョットお高い
でも確かに手間暇かけた美味しさ
干しっぱなしのモノと違いムラがない甘さ・柔かさ
まるで、お菓子・・・
あれ?逆か
果物をマネっこしたのが菓子だっけ・・・
干し柿を作ってるトコでは普通
家・納屋などの軒下に皮をムかれた柿が連なってブラ下がる光景が
なんだけど、このアタリの農家には干し柿専用の部屋・小屋がソこカしこ
共通するのは異常に窓が大きい・多い
耐震性なんか無視?・・・

今日は~件の雑貨屋
シクラメン ヘデリフォリウム
直径10cm以上の芋
¥500円
なんで?

ところでウチのネリネ、今年は花ナシみたい
やっぱ植替えを嫌うってのはホントだった

0 件のコメント:

コメントを投稿