2012年11月28日水曜日

ボヤ川より
貧乏が・団体で来る・年の暮れ
・・・実感・・・

中国の商人が船3隻の石炭をイラナいアルヨ
10月にオーストラリア産燃料炭を11月に$85/tくらいで買う約束
が・相場が下がって$81.4/t(11月初め)・・・損するから”いらないアルヨ”
・・・
損害賠償とか、ど~なるん?

VWが中国に大規模投資
4年で€140億
2012年西欧の中国への投資は、ぐっと減ってた
日本だけが増やしてた
で・アノ騒ぎがあった後、この発表
当然前から計画は進じゃってた・・・んだけど・・・
いや~いい度胸

エラい人たちが金を持ち出し
中国の魅力は
今やモノが安く作れる・でなく市場
・・・豊になった大勢の人がモノを買ってくれる
でも・アルはずの金が・・・


今日は~画がナイ
師走が近づきアチコチにポインセチア
で・こいつ等、ゼンブ病気持・・・知らなんだ
はしょって言うとてんぐ巣病
桜とか異様に枝が混んでる姿をタマ~ニ見るけど
あれ・・・
てんぐ巣病の原因の1つファイトプラズマ(なんか元気のでそうな?名前)に感染してる
ポインセチアは元々2~3mくらいになるのがアたりまえ
がファイトプラズマに感染させられて寸詰まり
かくして花屋サンの店頭に並ぶ
ポインセチアのファイトプラズマでの他への植物に感染は・・・今んとこ無い・・・とされてる・・・けど~
当然、媒介する昆虫には感染すると思うけど
詳しくは
http://papilio.ab.a.u-tokyo.ac.jp/planpath/phyto.html
PS:2012/11/30
川柳訂正

0 件のコメント:

コメントを投稿