2012年8月18日土曜日

フェニックス

ボヤ川より
盆踊り・みんな仲良く・あの世逝く
・・・でも、その先で分れるんですよね?・・・

ちょっと前のニュース
フェニックス:57億光年かなたの銀河団
ブラックホールvs大量の高温ガスetc
で・ブラックホールに吸い込まれるより多い質量が
で・多くの新しい星が生まれる・・・
なんだソ~な
画を見たら、なんか”火の鳥”(by手塚治虫)を思い出しちゃった

今日は~
カサゴケ/Rhodobryum roseum
他に良く似た
カサゴケモドキ/Rhodobryum ontarienseがありんすが
分ける意味ない・とするご意見も
ど~違うかは・・・
ついでに オオカサゴケ/Rhodobryum giganteum

ハッパの数
カサゴケ             18~20枚くらい
カサゴケモドキ 40~50枚くらい
 オオカサゴケ    20~40枚くらい

ハッパの大きさ
カサゴケ     Φ10くらい
カサゴケモドキ    Φ10くらい
オオカサゴケ       Φ15~20くらい

ハッパの鋸歯
 カサゴケ             単歯
カサゴケモドキ 単歯
オオカサゴケ  双歯

ハッパの細胞サイズ
記事によりマチマチみたい

え~主役をハれるコケ
先日たまたま近くの山中でミっけ
少~しイタダいてまいりました
ワタスの場合、今までは冬に凍死させちゃうんですが・・・
玄関の保冷庫?で今度こそ・・・
保湿が1つのポイント
で・ガラス容器に半ば覆われるように
下から軽石・樹皮用土・カサゴケ・根元をコケで覆うカンジ
水は毎日更新・滞水させない
直射に当たらない涼しいトコに
前に自生地をアげてますが
アレはオオカサゴケでした~
アレもヤってみたいな

0 件のコメント:

コメントを投稿