2012年7月16日月曜日

金が金を・・・産まなんだ

ボヤ川より
雨が降り・心に沁みる・金欠病
九州ではハンパない雨のようですね


JPモルガンがデリバティブ取引で$50億前後の損失をだしたチーム・クジラの面々を解雇?
損失はまだ膨らむ~
デリバティブ取引
ハッキリ言って、この手の取引?はバクチ
プロもクソもナイ
リスクヘッジ:なんらかの損をした時のための保険
と云うけど・・・
シャバにとってもロクなことがナイ
単にコストがカサむ+実際の需要・供給のバランスを歪めるだけ
他人のフトコロに手つっこんでモウケル仕組み

今日は~久しぶりに
フウラン/Neofinetia falcata 薬王の剣
この薬王の剣の花は初めて見る
普通の花・・・でも一番好き
これは2代目
昨冬に入手
なのでソのまま越冬
で・6月半ばに緊縛プレイ
コルクに乗っけてコケ載せて
シュロ縄で
添えにノキシノブ/Lepisorus thunbergianus
まさか咲くとは思わなんだ
・・・重ねて申します
よい子はマネしないでね
やっぱイジるのは5月ころまで
確か・・・わりと安かった
子も付いてるし・・・本物?


2 件のコメント:

  1. フウランは色々な品種があり、なかなかキリが無さそう…。うちの鉢植えフウランを今春2株だけ抜いて、園芸ショップにて購入した100円コケ玉にくっつけてユズの木にぶら下げました。そうしたら、このコケ玉株にいのいちで花茎がつきました。やはり地べたよりも空中でぶらぶら揺れている方があっているのでしょうか?

    返信削除
  2. ihatov1001さん
    フウランの中でも園芸品種の富貴蘭は諭吉が乱れ飛ぶ世界
    私はその周辺でチョコチョコやってるだけ
    なんせ風蘭なんで空気の流れが大好きみたい

    返信削除