2012年7月10日火曜日

金貸し

ボヤ川より
貧乏に・鍛えられても・腹はでる
痩せ細ったのは・昔

6月の末の、お話
ついにシティーのバケの皮が・・・
イギリスの大銀行バークレイズが罰金£2億9千万
自分とこの取引金利を低く報告⇒ロンドン銀行間取引金利を低く誘導⇒資金調達金利が低く:安く、お金を借りよう
他の大手も似たようなコトを・・・
イギリスの大銀行を信用できない・となるとドコを信用すればイイの?
しょせんは金貸し・・・ですね~

今日は~あの鉢に植えたグルグルくん
チャボトウジュロ/Chamaerops humilis L.

いっこうにハッパがでないと思ってた
ら・なに?
なんか白い尖ったモノが・・・
最初、白かったんでネッコが鉢の中を迷走
上へ突き出た?
そのウチ緑に
え?芽
最初用土に何かの種が入ってて、それが発芽?
と思ってたけど・・・
ノびがおそろしく遅い+結構カタい
もしやグルグルくんの芽?
では、アのグルグルは芽だったの?
ではネッコは?
ど~なってるのか?・・・フ・ア・ン
とに角、鉢から出してみると
グルグルの先っぽから芽と根が出てる
こうなってたんだ~
知らなんだ~・オドロいた~
あのグルグル、ヘソの緒みたいなモンか~
と・云うことで元のように植えなおし
あ~、アノままにしとけばヨかった
ところで
このネッコ、上の方で切りたい衝動が・・・
盆栽で使われる手法
発芽・発根したばっかのネッコをカット
主根を無くし、細根だけにする
後の管理が楽+コンパクトな姿に
でもヤシにコノ手が使えるのか?
がまん・ですね~
せっかく芽が出た、1っこだけの種
それも低温で発芽してくれた・・・普通は考えられないようです
残った4っつの種のドレカが発芽してくれたら・・・ヤってみよ~

2 件のコメント:

  1. 発芽おめでとうございます。このまま成株まですくすくと成長すると良いですね(滅茶苦茶大きくなるようですが)。

    バークレーは口座開設に行った若かりし頃の私を門前払いした銀行で、ニュースを読み密かに「むふふふ」と思ってしまいました。

    返信削除
  2. ihatov1001さん
    チャボトウジュロはのびても2~3mくらいみたいです
    でも、できたらモット小さくしたい・・・無理?
    口座開設を拒否する銀行がアるんですか・・・シラナンダ

    返信削除