2012年7月8日日曜日

秋の気配?

ボヤ川より
手加減の・巧い女房・飼い殺し
・・・ウチは~・・・
バキッ・ドカッ・・・し~ん

梅雨も終盤
昨日は一時豪雨
水ヤりで外に出してたコ達がソのまんま
・・・
かねてから気になってたハッチョウトンボがいる、という池
行ってみることに
道標の誘導のままに行ってみると
球場の一角・駐車場のすぐ横
池ってより、水たまり・小さな湿地
ホントに、こんなトコにイんの?
看板がありハッチョウトンボの♂・♀の写真がある・けど
トンボが飛んでる気配がナイ
山の上の涼しいとこへでも避暑?




成熟した♂

しょうがないんで、こういうトコの、お約束
モウセンゴケでもねえかな~?と
あった、あった
ツボミがついてる
あと1週間くらいで開花?
たま~にイトトンボが
フラフラと、あまり水のないトコへ
なんか小さな赤いものがチラチラ
あれ?・・・よく見るとトンボ
いました、五百円玉にスッポリ収まる





若い♂

ただ、看板の写真ではは褐色・は黒地に白スジ?白地に黒スジ?
ぜんぜん違うじゃん
違う種類?
で・更によ~く目をこらすと
あれ・褐色のコがチラホラ・・・
更に目を走らすと・・・発見
いたジャン
では・・・あの赤いのは?
姿形はハッチョウトンボと同じ
色が・ハっとするような赤
真っ赤赤
このコはナンジャ?
・・・




帰って早速ググる
が成熟すると褐色⇒赤になる
でした
・・・がほとんどイなかった
・・・の競争率・
人間様よりキビしそう
デモ、そんなにイイもんでも・・・
ナニが?
さて何匹いるでしょう
今日は~
ウチョウラン/Orchis graminifolia

自生地・・・うそ
昨年入手
春先にゼンマイの根洗に着けた?
ほじって埋めた?コ
ゼンマイの根茎がカタくて穴を開けるのが大変
ところでコケの玉に着けたコは数年するとトボってく
冬に玄関に避難するんでアったかすぎ+水もやるんで湿りすぎ?
このコ達はお外ですが・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿