2012年3月12日月曜日

男ゴコロ

ボヤ川より
女ゴコロ・分らぬままに・あの世逝き
ですね~・・まだワからん
でも世の中には手玉にとる方もイるよ~です
・・・ウラヤマシイ
ただ・ソんなコト露ほども思わない方もイるようで・・・

男心に男がホれて~♪
という歌がアったけど・・古!
今はホントにホれちゃう世の中なのね
あ"~やだやだ

今日は~朝から小雪が舞ったり舞わなかったり・・
なんの脈絡もなく
ビスマルキア ノビリス/ Bismarckia nobilis
イロイロ、ググっていると・・・
ハッパが銀色のコと緑のコがいるみたい
銀色といっても青緑に白い粉をまぶしたカンジですが
で・ウチのコ
光の具合で銀色に見えたり緑に見えたり・・・ドッチじゃ~
ま・イっか
あと、ほ~んと成長がトロい・・・というサイトがほとんど
心配しなくてもコッチがイっちまうまでは?室内で飼えそう
ヨかった・ヤっぱネッコあんまイジりたくないもんね・・・
ただサイトによっては4年でコレ
南の国のナーセリー?のようです・・・生育環境が合えば、いくらでもデカくなる
というコト?
悩ましい・・・
枯らさないと決めつけてるようです
で・
鉢:できるだけ大きくしない、特に深くしない
ネッコ:整理は最小限
用土:軽石・富士砂多用?・・・シュロ竹は礫ばっかだとアンマ調子よくなかったんで・・・う~ん
水:切り気味?
肥:ほぼヤんない
お天道様:できたら直射
ってトコかな~
あ・あと捜せば云われるほど珍しくも・高くもナい?
オクで8,500円でソコソコな株が・・・
何年か前
アっちゃ・コっちゃでモうかるぞ、と・タネを撒き
実生がそこそこ大きくなってアチコチでてきた?
ただ、ウチのコ偽茎が短い(ワりとアるミタイ)+葉柄が短い・・コレがウレシイ
飼主と同じで寸胴短足?

0 件のコメント:

コメントを投稿