2011年5月29日日曜日

植替え3

 デンドロビウム リンドレイ/Dendrobium Lindleyiの植替え
できたら植替したくない型へ
ヘゴ丸太にコケでクっ着けた
とに角、今まで?年間植替てなかったそうで鉢から抜けない
割りました・・玉もビッチビチ
タブン61玉?・・くらい
これをヘゴにクっ着けるには・・ネッコを整理、ほぼ玉がヘゴに着くくらいネッコの固まりを平らにしなくっちゃあならない・・頭がイタイ
バッサリ下半分切って・・コワくてデキナイ
ネッコをデキルダケ痛めずにネッコを整理できるか・・勝負・勝負?
水中で指を使ってヤワそうなとこをサグりながら少しづつ・・少しづつ
いや~忍耐力がつきます
多分ネッコの半分は亡くなった・・でしょうね
で・ネッコの整理さえできればあとはカンタン?
ハハ・・いつものコトながら手があと2本ほしい
今回はミカワシノブのトッピングはナシ
花を見るには冬にシッカリ水を切る必要がアル・・らしい
常緑のミカワ君にはチトきつい

0 件のコメント:

コメントを投稿